■戯言雑記■

 

980812 脅迫メール

 変なメールが来てしまいました。どうも私は雑誌で脱いでいるらしいです。そんでもって15日の正午までになんらかの返事がないと、やばいようです。

 でもねー、雑誌で脱いでなんかないしねー(そんなバカなことだれがするかってんだ)、どうすりゃいいっての? 返事がないとどうするかって書いてないあたりが、あたしのたくましい想像力に委ねていただいて嬉しいわ。この××(私の良心のため載せないけど)っていう人も、暇ねえ。まー、私もちっとは身の危険でも感じなきゃならないんだろうけど、メールで来たものだとどうしようもないし。脱いでないので、返事もしなくていいでしょう?なんて構えてるんですけど、ダメ?

 以前に、イタ電で、すげー迷惑くらって、電話番号変えたことあったけど、あれだって、変えるのに3000円もすんのよ。冗談じゃないったら。相談所にでも相談しようかしら。もしかして、このページのせいで、××がこんなことするんだったら、ここも閉鎖ね。残念やなー。あっ、もしかして、わたしのナイスバディ(死語)に面食らいでもしていただいたのかしらん(爆笑)。まー、人に触れ回ってイイ話題作りにさせていただくわ。□

980816 ・・・何もなかったようです。とりあえず、謝罪のメールがきました。転送メールまで使ってふざけていたのが、なぜか私のところに来たという、いいわけ。でもこの謝罪メールもおかしい。どう考えてもおかしい。言っちゃーなんだけど、失礼極まりない。謝罪のメールぐらい、ハンドルネームはやめてほしいし、書いてあることが、事実と全然ちがう。あんた、誰よ?□

 

980811 凡人

 自分で限界つくっちゃー、なんにもならないことを知ってはいたけどねー、だからって、限界見ずにやりゃーいいってもんでもないことを、ちょっと痛感していたりして、遊びたくて仕方がない私は、学校で勉強するといいつつ、メール書いてー、ページ意味なし更新してー、ネットで遊んでたりする。すると、あっと言う間に一日が終わっていたりするわけよ。そもそも朝起きるのが遅いし、寝るのが早いし、思い立ってすぐ三重なんかまで行ったりしてると夏休みなんかもう、「あっ」っていう前に終わってるんじゃないかと、冷や汗かきつつ、やっぱりまだ遊んでいたりして。

 あー、やらなきゃならないことがたくさんあるのよ。それは付け焼き刃で身になるもんじゃないってことを知ってもいる。あれもこれもってやった結果が、どれもだめってわかってるんだけどね。それでもやるのが、若さってやつかしら。

 進学と就職と。人に言うのもなんだけど、今が一番幸せだって言える私は、今がずっと続けばいいなーと甘えてて、先のことなんて考えたくないのが本音です。あぁ、あきらめも必要かなあ。わずかの望みに期待するっていうのも、そもそも性じゃないんてやな。頑張り時なんだけど□

 

980707 儚い光、不確かな記憶、蛍。

 昨日、蛍を見てきました。たくさん探しました。あそこだったらいるだろうと、ずいぶん車を走らせました。
 ゆっくり光る蛍を数匹、ようやく見ることができました。儚い光を見ました。とても綺麗でした。ほんとうに、よかった。まだ、絶滅はしていない、と一安心です。人が来ていなくなるとイヤなので、場所は秘密。
 それにしても、こんなにいなくなっていることに改めて驚いてしまう。 多分私の地元はまだいると思うんだけど。そういえば、母校の小学校が絶滅する前になんとかしようと、一生懸命育てていたっけな。川掃除とかいっぱいやったし。

 叔母の家で、小さい頃、蛍を見た。手を伸ばしていれば、自然にとまる程の、無数の光。月よりも星よりも明るかったあの川。あの記憶が、もう幻のように感じてしまう。本当に、あれは現実だったのだろうか? □

 

980701 指定袋開始

 ついに今日から前橋市の指定ゴミ袋しか使えん。きのういつも行くフレッセイに行ったら、なんとなんと! レジの所に「指定袋を希望の人は申し出てください」とあるではないですか。直前になってこんなことするとは、フレッセイも大変ね、最初からやれよ、とか言いそうになる私。

 ゴミ袋に食品を入れるのは、イメージが悪いとか何とか言ってる場合じゃなくなってるよ、ほとんどの人が指定袋がいいはずやもん。ただでもらえるわけやし。これはもう、フレッセイが指定袋でレジを通すのも時間の問題でしょう。

 前橋市も前橋市てや、指定袋に広告載せるの可にして、そもそも「スーパー袋」というのをなくすべし。

 それに、今の状態じゃ、黒袋でゴミをつつんだ上に指定袋でつつめばいい、という全く意味のないことを許可しているわけよ? はよ気づけ! ぜんぜん分別にもなってないし、捨てる意識も改善されないし、袋買わして、ゴミ処理の金を集めようっていうだけやん。(←のくせに、余分にお金はとっていませんってそりゃーちゃんちゃらおかしいでしょう?)行政しっかりしてよな□

19980708 昨日きまぐれでしみずスーパーで買い物をしたら! なんと前橋指定袋にスーパーの印刷もあるではないですか! これこそ、私が言ってるやつですね。タダで手に入るし。えらいっしみずスーパー!!! □

 

980624 参議院選挙

 初選挙です!!! 住民票を前橋市に移した成果がようやく現われようとしております!!!

 ちょっとどきどき。初投票は参議院選となりました。荒牧小学校でやるらしい。選挙行けよ、と常々思っていた私としては、行ったこともないくせに、消費税がなんだとか橋龍がなんだとか不満ばっか言ってる輩は大っ嫌い。いつだったか、無投票も国民の意見だ、なんて言ってた馬鹿野郎がいたけど、選挙しないお前の意見なんか、意味ねーよ。

 と大口叩きつつも、誰に投票すべきか指標を持たない政党オンチの私としては、ちょっと学習しなければと思っているところです□

 

980622 先生と生徒の関係 中学生版

 昨日のNHKスペシャルを見つつ、つまらなくて消してしまった。最近、教育問題の特集がすごく多いのは、いいことだと思う。でも、主旨が違う。私と違うのか?とか思うが。

 とりあえず、髪を染めるとか、暴力をふるうとか、学校を休むとか、そうやって、自分の不満を形として外に出せている人間は、まだマシ。誰かに感情を伝えようとしてる人間はまだ、いい。

 今は、そういうことを全く見せない人間が、やばい状況になってるんじゃないの?

 先生がどんなにがんばっても無駄なことっていくらでもある。だいたい40人クラスに一人先生がいるくらいで、先生と気楽に話せる機会がどこにあるっていうん? 先生に助けを求めてる生徒なんて、どこにいるんだろう、先生なんていなくていいと思ってる人間が、いくらいると思ってるんだろう、

 生徒が何を考えてるかわからなくなった、なんて、わかってたの?とかって言いたくなってしまう□

 

980621 ダイオキシン

 月曜4コマに受けてる「人間環境論」に感化されて、塩化ビニール製品(塩化ビニールからはダイオキシンがでるらしい)に敏感な今日この頃。ラップが燃えないものだと知らなかった無知な私は、ばっちり燃えるゴミで捨ててました。

 「燃えないゴミ入れ」ゴミ箱をもう一つ用意して、同居人とまた一つ「ルール」を作る。ああ、考えてみれば私って、結構出来る範囲で、自然保護してるなあ。牛乳パックはフレッセイに返してるし、フレッセイの買い物袋をもらわずに、買い物バックを使うようにしてるし‥‥‥。

 どうも、公害とか自然破壊とかに、昔から感化されやすいらしい。やばい。子供産まないとか言ってしまうあたり、やばい。もっと楽観的な方面も見なければ□

 

980619 カリビアン・ビーチ

 桐生広域市民プール(通称カリビアン・ビーチ)に行ってきました。隣にキレーなゴミ処理場がある、典型的な奴です。市民プールなので安い! 平日500円。休日は800円だけどね。

 ところがところが。せっかく持って行った浮き輪が持ち込めない。浮き輪どころか、プール内には何も持ち込まなくてよい(というか、持ち込んではいけない)。なんと最初に渡されるリストバンドのバーコードで、ロッカーもレンタルも食事も自動販売機まで利用できるという、素晴しきシステムが導入されていたという、便利なんだか、金取りたいんだか。「なんで浮き輪を持ち込んじゃいけないんですか?」って聞いてるのに「禁止しておりまして、中でレンタルできるようになっております」質問に答えてなーいっ。

 うわ、金とるんかい!って、レンタル料ばっちり300円取られました。

 まあ、フンパツして買った水着は着られたし。人は少なかったし。待たなくてもウォータースライダーできたし。狭いけど、密度が少なかったので、良しとしよう。絶対土日に行くところじゃないね□

 

980605 湯治生活の幸せ。

 突然だけど、私は肌が弱いです。化粧なんかとんでもなくて、敬遠しちゃう。

 で、ここんとこ背中の調子が良くないらしく、なんかデキモノがあったりして、泣けているところ。あの!「倉繁皮膚科」に行ってもきっとまた、「体質ですね」で引き下がるしかないので、「湯治」をやってるんだな。

 赤城の「みはらしの湯」が、なんかめっちゃ肌に合うらしく、ぴかぴかになるようにちょくちょく行ってます。土日は避けた方がいいねえ、すげー混んでるけん。やっぱ平日でしょう。あの風呂&露天風呂を独占できるなんて、なんて幸せなんでしょう。でもジャグジーあんまり好きくない。

 ちなみに二時間500円。できたばっかりなんでとてもきれいですよー□

 

980601 夏休み 離島・黒島計画

 今年の夏も「沖縄」に行くぞー、バイト代全部つぎこんでいくぞー!!!

 とは言っても。実は沖縄本島じゃないんだなっ。石垣島でもないんだなっ。

 ふふふ。今年は、石垣島からさらに船で30分ほど行ったところの、「黒島」という小さな島に行くのだ。3泊4日を予定。島で、のんびり、時間なんか気にせずに、海に潜ったり、ごろ寝をしたり、ぼーっと贅沢に過ごすのが目的。ああ、今から待ち遠しい。

 今年も南の風を感じて来ますよー。行くぞー。というわけで、今は二か月先の航空券を、いかにお安く手に入れようかと奮闘中です。半額にはしたいてやな□


▲ リスト