■戯言雑記■

真夜中に

名前 : Ry

目が覚めてしまって。特にアテもなくネット上を泳ぐ。

6時間前、キョウノ ツキハ アカカッタ。
願い事も不吉な予感もどうかどうか無視して欲しい。
なにか、人生が狂ってしまいそうで、
そしてそれをどこかで期待している自分がいる。

何も考えたくない。

Date : 99/09/01 3:21:39 午前
Client : 133.8.65.192

卒論途中経過

名前 : Ry

卒論の下書きの下書きの下書きあたりを書きながら、自分で泣いてんじゃねーよ。あーもう。クライマックスあたりを分析してると自分で自分の書いていることに悦入ってしまって怖いです。酒飲みながらやってはいけませんね、まっぴるまから(苦笑)。

それにしても書きながら、展開がえばと同じになりつつあって、うげー私ってばよっぽど影響受けてたんだなぁ、と今更ながらに気づいたりして困っているところです。


/希望なのよ、他者とわかりあえるかもしれないという/

Date : 99/08/19 2:45:52 午後
Client : 202.225.48.241

NHKスペシャル「人体」

名前 : Ry

むむむ。見てますか?
CGが確かに綺麗なんだけど、どうにも驚きがないのは、CGというものに慣れてしまったからなのだな、と思う。
中学のときに見た「人体」はめちゃめちゃカッコよかった。あれは良かった。T2ファージが! 音楽と合ってたし。今回も音楽は久石譲氏ですけれど。

多分、今またあの「人体」シリーズを見たからって、あの時と同じような感じにはならないんだろうと思うけど。

それでも今回のCG、なんか酵素のデザインがイマイチ。不恰好やなぁ。

まあ、内容的には特に。
最新情報なので毎回ひとつ賢くなる気分。
人間のからだっていうのはほんとに宇宙って思うてや。すごいよ。ある意味残酷なほどね。

Date : 99/08/10 4:57:42 午後
Client : 202.225.51.90

宮部みゆき

名前 : Ry

涙脆くなってしまったのだろうか、私は。「魔術はささやく」で何度泣きそうになったかわからない。嬉しいとか哀しいとかそういうことじゃなくて、なんというか、その、こころの動きみたいなのものに揺さぶられる。

単純に。よく、書けていると思った。事件が終了した後にもさらにドラマをもってくるあたり、容赦なくというか、ソツがないというか、ここまでがひとつの話なんだ、とわかる。知らしめる。
納得させられるというのではなく、納得できる。

宮部みゆきがウケてるのがなんでかわかった。
社会派推理小説ということで読まなきゃならないとは思っていたがこれほどとわ。
しかし
ここまで褒めておきながらこう書くのは何なのだけれど。
私の内部でエンターテイメント止まりになってしまうのはなんでなんだろう。新作を読みたい気はするのだが、買う気にはならない。残しておく気にはならない。・・・なぜだろう。
刺さる。たしかに一度刺さっているのに。

Date : 99/08/09 3:50:24 午後
Client : 202.225.51.108

夢見の悪さ

名前 : Ry

最悪の夢を見た日の朝というものは、どうしてこんなにもうっとーしーもんなのだろうか。今日はまさに叩き起され(起してと頼んだのは私なのだが)、夢の中では最高潮にこの状況をなんとかしてくれと思っているところだった。

強引に起されて現実ではないことに気づかされ、朝イチでこれが私の願望か、と考えてしまった。本当に最悪だと思う。最悪だと決めるのは、そういう夢をみるなんて最低だ、と思う自分だ。リアルすぎて厭だった。楽しいことも嫌なことも全部再現されていて厭だった。ウソだと思っていた。しかしその最悪の状況の中で、いつものように早く夢が醒めて欲しい、とは、およそ思いもしなかったのだ。

そして、願望だと指摘されて反論できないあたり、やっぱり最悪の夢だったのだと思う。

Date : 99/08/05 7:57:35 午前
Client : 202.225.51.94

ご自由にトイレをお使いください。

名前 : Ry

コンビニはローソン。でなければミニストップ。一部セブンイレブン可。
今やドライブインとなっているコンビニは「トイレを使わせる」っつーのは重要なことなのです。

トイレを使わせるっていうのは、一歩間違えれば盗難になりかねないっていうなら、ミニストップみたいにカウンターの横にすればいいのだ。
店員に一言おかけくださいっていうのも、盗難防止になっているとは思えないし、どうせなら店を作る段階で店の外に作ってしまえばいいのに。
「トイレの使用は品物を買われた方に限ります」っていうの、どうかと思うなー?
ドライブインのくせにトイレがないっていうのも問題だよ。
店の印象を悪くすると言うか。
使わせないなら「ない」方がいいし、使わせるんだったら、ローソン並にそれを売りにするぐらいの根性がいるよ。
もちろんきれいな方がいいしね。

Date : 99/07/26 5:40:56 午後
Client : 133.8.80.212

承っておりません。

名前 : Ry

とぬかしやがったよ。謝罪のひとつもなかったよ。私はひとつ賢くなりました。店に予約をするときは、電話を受け取った対応者の名前と予約をした日時を必ず控えておきましょう。しかしそれでその店で食べられるわけではないので、他の候補も考えておきましょう。

今日は、朝×飯×荒牧店で飲み会の予定でした。20日は祝日なので予約は出来ないかな、と思ったんだけど電話してみたら、20日確かに承ります、大丈夫ですよ。と担当の人が言ったのでお願いしていました。祝日なんですが、大丈夫なんですか?とも聞きましたよ。重ねて大丈夫ですよと言っていただきましたよ。

で。コレ。当店、日祝日の予約は承っておりません、だとよ。嫌味のひとつでも言ってやればよかったですかねえ?

というわけで、私のささやかな復讐のために、「朝×飯×荒牧店は使用禁止」ですよ。皆様の協力を求ム。そんでもってこの悪評を広めてくださいね(ハート)。
なんかあの、こちらは全然悪くない、忙しいんだっていう客を見下したあの対応、むちゃくちゃむかつきました。「朝×飯×荒牧店」もう二度と私は行かない。

Date : 99/07/21 2:00:45 午前
Client : 133.8.65.192

自殺と心中

名前 : Ry

伊勢の第24段をこの間からぐじゃぐじゃと考えていて。その派生で自殺について考えるハメに(ってひとりで勝手に考えてしまうだけなんやけど)。まあ24段の詳しいことは長いので追々書くとして。

例えば。あなたは、好きな人が大地震で死んでしまうのと大地震の後に全てに絶望して自殺してしまうのと、どっちがいいですか? なんてかなり究極の質問ですが、実際神戸の大震災では、後者がかなりいて(特に老人)すごく私はやるせない気持ちになりました。私に言わせれば、大地震っていう凄まじい状況から生き残ったっていうのは、生きていろっていう証とさえ思うし、大地震で死んでしまうのは天変地異だから仕方ないとか恨むなら神様を恨めとか言えるけど、自殺は違う。仕方ないとは言えない。許せない。認められない。その死を認めるというのは、「死んでもいいよ」って言ったの同じだ。たとえ全てに絶望しても生きていて欲しかったと思う。‥‥でもそういう、私の考えに対して、でも自分で死を選ぶっていう選択枝はあっていいと思う、とか、その人が考え抜いた上で決めたことだから自分は何も言えない、とか、いろいろなことを言われて、自殺っていう解決策をなしにして、っていうのはかなり難しいことなのだと思った。

でも、だから、止められないとしても、私は「しないでくれ」と言う。ホントに自殺してしまう人は私が何を言っても絶対にしてしまうのではないんだろうか。だから私は、その人がたとえ自殺してもした後でも「自殺しないで」って言わせてほしい。仮に私が、その自殺してしまうような心情をわかってしまったとして、ほんっっとーに理解してしまったとしたら、そしてもし「うん、死んでいいよ」と言えるとしたら、その時は私も死ぬときだと思う。

って考えて、あーこれって心中だなーと思った。まあ私は何があっても自殺しないって決めたので心中もないし、自殺も許さない。とわいえ。ゼミで近松やったけど、天の網島かなり真剣に読んだけど。なんか今あらためて心中の意味がわかった。「女神の天秤」っていうドキュメント形式の番組の中で、「心中っていうのは、こころのなかって書くんですよね、すべてお互い理解しえたからこの夫婦は死ねたんでしょうね」という誰かのコメントを今さらながらに痛感してしまったりしたのよ。‥‥すべて理解しあえるってなかなかできることじゃない。でも本当に、確かにできてしまったとしたら、私は一緒に死んでしまうと思う。その人の自殺を止めない、止められないっていうのはそういうことだと思う。

Date : 99/07/15 12:29:14 午前
Client : 133.8.65.192

…すぎなレボリューション

名前 : Ry

小野田マヤが「Kiss」で連載しているストーリー4コマです。今日第1巻発売。いやーなんつーか初回から飛ばしてくれて、このノリでどこまでいくやらと思っていたけどテンション下がんないんでハマったよ。まぁまだ1巻がでたばかりなんで、頑張って書いて欲しいところ。(そういや最近「×(ペケ)」のノリがよくないなぁ)

さて。この味ある男キャラ(広川&日置)が最高です。27の男(設定)ふたりもつかまえて21の私が言うのもなんだが、かわいいっ。かわいすぎるっ。なんか変なところで純情で冷めてない(熱いのではなく「冷めてない」)。こういうのを友達にすると傍目で見てて楽しいだろうなぁ、などと思ったりして。男のヒトが読むとつまらんかも(笑)。‥顔がにやつく(爆)。いや、4コマだからってギャグじゃないんですよ、オトナのロマンスっ。

余談だが日置の肌フェチがナイスな設定。うーむ。誰でもフェチの部分は持っているはずなんやけど、あんまり自覚してないのと一般的にはばかられるせいか?公言してないのでオモシロクナイ。…やっぱ男はツメ(切ってある)髪(さらっさらストレート)。あと声とぉ肌とぉ腰とぉやっぱ性格(理科系ねっ)なんて言っているとキリないですが(笑)。つくづく弱い。こう、パーフェクトだとくらっっときてしまいますね(ツメは看護婦・母の影響大。これは男女とも。なんかちろっと見てしまうんてや)。まーそれで恋愛になるかどうかっていうのはまた別の話。しかしともかくもフェチの条件をクリアしているすぎなを前に日置クンやいかに?ってとこでしょーか。

Date : 99/07/13 11:06:01 午後
Client : 133.8.65.192

掲示板。

名前 : Ry

 戯言のタグを書くのがめんどくさいっていうんで、掲示板を探したんだけど、なかなかいいのはないものです。なんかみんなteacupで。同じなのはなんだか面白くないし。結局ココに決めました。無料なのとバナー広告がないのと、やっぱり色的に気に入ってたからかな。
 先生はFMPは負荷がかかったときに大変だと言っていたけど、とりあえずいいことにします。これで帰省しても書き込めます。多分underの方ばっかり書くことになると思うのだが。とりあえずよろしく。

Date : 99/07/09 1:07:40 午前
Client : 133.8.65.192


▲ リスト