■戯言雑記■

だしをちゃんととってお味噌汁をつくる。

名前 :   

こんなめっちゃ疲れた日だからこそ、ダシをとる。
コンブと削り節。時間がかかるけど、いりこだしの方が好きかな、実は。

だしをとるのはめんどくさいと思われがちだけど
慣れるとどってことない。
例えば洗いけをしたり野菜を切っている30分で完了。

即席だしや、だし入味噌でつい半年前まではごまかしてたんやけど
そのせいかおかげか、ちゃんとつくったときに
すごいオイシイってわかる。
は〜。うまうま♪


/昆布と削り節のだし/

1 切り込みを入れた昆布を20〜30分、水において昆布のうまみを水に移す。
2 中火にかけて煮立てないように2〜3分煮る。
3 煮立ちそうになったら昆布をすぐに引き上げる。
4 削り節を一度に加えて中火で1分。
5 火をとめて5分ほど置き、削り節のうまみをだす。
6 こし器でこしてできあがり。

ティーバックタイプの即席だしも思ったより美味しいです。

Date : 2000/02/04 12:18:19 午前
Client : 210.228.0.150

緊張感。

名前 :   

歳を重ねるにつれて緊張する機会というのはなくなるから
つまらんよ
今のうちに緊張しとけ、
とオジサンが話してくれたことを思い出す。

しっかしまだまだ緊張する機会は多くて
未知のものにトマドウばかり。
あーもう。
慣れ慣れの余裕しゃくしゃくになってみたいものよ。
そして私もワカイモンに
「つまんないよ」
と語るのだ(笑)。

とりあえず。電話をクリアしなくては。はー。

Date : 2000/02/01 10:12:48 午後
Client : 210.228.0.150

なにも違わない。

名前 : Ry

  

あなたと私がしていることは、何も違わない。あなたもまた、私と同じように自分に都合のいい世界をつくり上げただけではないのか。違いがあるとすれば、書く姿勢というよりは、書いているもののジャンルだけだ。

ということを伝えようとしてためらってやめた。意味のないことだと思った。

なぜ書くのか、なぜ書いたものを評価されたいのか、何を目指して書き続けるのか。そして、どうしてこのような自分自身のためでしかない駄文に対して、金を払ってもらおうと思えるのか。

だから私は、私なりの折り合いをつけた結果、このバーチャルな、自己完結できる世界に居座るのだと思う。それは彼から見れば逃げにしか見えないだろうけれど。


文藝部の部誌は生協および事務室前に、「無料配布」として2、3ヶ月(特に4月〜6月)置かせていただいています。生協・事務室ともに長期に渡って置かせていただくことはできません。

図書館(荒牧)には、1Fの一番奥に創刊号から置かせていただいています。もう置くところがないからという図書館の事情の中、無理を言ってスペースを確保していただいています。

「やんぴ」200円「荒牧文学」300円で発売中。当然原価割り価格。全部売っても元がとれません(T-T)。個人的に私に言ってくれれば(私が買うので)タダであげてしまいます。

Date : 2000/01/22 11:41:17 午後
Client : 133.8.72.8

実印。

名前 : Ry

  

引越で新しく銀行の通帳をつくるのと、まあとりあえず社会人ってことで、
前々から考えていた「実印」をつくるのに、
某文房具屋さんに行ってきたんですが。

んー、女性ですかー、下の2文字でつくるんですか?
えーそれですとねー、ちょっと不格好になるので認印サイズでつくりましょう。

と言われ。
えーそうなのー?そういうもんなのー?
実印サイズでつくりたいよぉうと思いつつ、
いやこれからはオジサマ世界に入るのだから
ダンソンジョヒっつーかを感じるけど、「おんな」らしい方がいいんだろ、
みんなに不格好なんて思われるのは嫌だしなあ、
ここはいう事をきいておくべきなのかもと思い、
認印サイズで実印つくってもらうことになりました。


・・・なんか口惜しい。

せっかく月光石でつくることにしたのだから、大きい方がよかったなー。

Date : 2000/01/19 3:43:26 午後
Client : 133.8.80.212

カミソリ。

名前 : Ry

  

ぐあぁぁあ。
きらいだー(涙)。
痛いよー。

カミソリマケ。いつもいつも。どうしてくれよぅ(泣)。

永久脱毛・夢。

Date : 2000/01/16 3:26:39 午前
Client : 133.8.72.8

「自殺」  柳美里

名前 : Ry

  

昔、「柳美里の『自殺』」という題名で河出から出版された本が、文庫になって文春から出ました。
かなり大幅に書き足しされているので買ってみる。

非常に簡単に解釈するなれば
「自分の死」を想定、解釈することで、つまらない日常はつまらなくなくなる(カモシレナイ)
ってところなんだろうけど。
なんというか、
そんなことも考えられない人間がいるのか。と言いたくなる。

タバコを吸うのは「ゆるやかな自殺」だ。
でもタバコを吸わなくてもみんなが「ゆるやかな自殺」に向かっていると、柳美里は言う。
そんなことはわかってる。
だが私は
タバコを好きで仕方なくて好きなことを健康のためにやめるのは嫌だっていう論理は理解できるけど、そういうのではなくて、
「ゆるやかな自殺」を見せつけるために吸っているという
バカな奴らが多すぎてタバコは嫌いだ。

死にたがっているやつが多すぎて
そして逆に(あるいはそれゆえに)
ちゃんと死を考えてない人間が多すぎる。
そして誰も彼もがのうのうと生きている。

自殺者は「幻想の殉教者」だと柳美里はウツクシイ言葉を使うけど
ただ世界が狭すぎただけなのだと、私は思う。
そして狭くしているのは自分自身なのだと。

自殺者の苦しみが理解できないのかなんて私に言わないで欲しい。
苦しくて苦しくて苦しみ抜いた上で出した結論だとわかっていて
私はあえて自殺者に向かって「バカだ」と言うのだ。

あらゆる可能性をそんなにも簡単に放棄してしまう。
答えなんて出た時点でもう間違っているのに。
問い続けるべきだと主張するのは、あまりにも酷なのだろうか。

この平和を手にいれた我々が、その平和のゆえに自殺者が多い。
そんな社会学的論理を言われるまでもない。
もっと考えろ。と私は言いたい。
「死は彼岸にではなく、この世の内側に在る」と柳美里が言う。
死が実感できないのは、死が身近でなくなったという幸せからきているのだというなら、その幸せが幸せだと実感できるほどに、死がどういうものかということを考えろ。
「想像力が欠けている」なんて、どこかの誰かはいうけど
そんなのはただの怠慢だと
私は偉そうにも言わせてもらいたい。
「死」を実感できないやつは「幸せ」が何かも実感できない。
こんなにも幸せでいられることに、
簡単に幸せじゃないと、言い切ってしまうことを、バカだと、私は言う。


卒論の仮題に「闇の向こう側」としているのだが、「闇の向こう側にあるもうひとつの物語の可能性」ということを言わんとして題をつけた。そうしたらこの本の中に「死の向こう側にある物語」というサブタイトルがあってびっくりした。

Date : 1999/12/27 2:50:10 午後
Client : 133.8.80.212

街。

名前 : Ry

  

ええもう、現実逃避です。
8人の第一日目を終わらせるのに6時間もやってしまいましたよ。

いや一度全部のシナリオを読んだはずなのに、
今日ひさしぶりにサターンを立ち上げてみたら
ログが全部消えているではないですかっ。

「シュレディンガーの手」で使われている
「BODY」を聴くためだけに始めたのに、
一日目ではかからなかった。くー。
ストーリーもこれが一番先が知りたくて面白いと思ったのに、
「街」HPでワーストになっている。しんじられんっ
あの心臓に悪そげな恐怖感を誘う曲は言うまでもなく、
ダンカン、めちゃめちゃイイ演技してるやんねえ?
(今度「生きない」を観よう。)

ノベルスものでほかに面白いゲームはないかなぁ。

Date : 1999/12/19 11:25:34 午後
Client : 133.8.65.192

ヴィレッジヴァンガードもしくはヴィレッジバンガード。

名前 : Ry

  

チェーン店だということをつい最近知って検索エンジンで探してみた。
びっくり。ある!公式HPはないけど、いるよ、ちゃんとハマっている人が。

本屋なんだけど、バライティショップといった方がいいかもしれない。
50号沿いで、笠懸と桐生の境あたり。
2車線のとこのAPITAの近くのミニストップのトコロ。
っつてもわからんか。

本の品揃えがかなり私好みに偏っててスキ。
どう偏っているかというのは、、、説明しづらい。。。
山本直樹が揃っていたり、魚喃キリコが平積みされていたりする。
今日ワタシは澁澤龍彦の小説と夢野久作の全集を文庫で買った。

変なタバコや葉巻や石鹸や水とかまで売っている。
ガラスで透明の体重計がシックでクールで欲しくなった。

まあ、群馬県じゃかなりめずらしく偏った本屋なので
一度行ってみる価値はある。カモ。

Date : 1999/12/18 11:19:08 午後
Client : 133.8.65.192

医学部公開授業「医の倫理学」

名前 : Ry

  

に山内師に誘われて行って来ました。

授業は突っ込み入れたくて笑ってしまったけど、
なかなか盛り上がってて面白かった。興味深い。

そんなことより服部先生ラヴ♪
シラバスの授業で得られる学習効果に
「何も得られないかもしれない。」
と書いているあたりかなりナイスです。
ぜひ私も授業を受けてみたいものだ。

「前橋文学」に乗り気になっているのはこの服部先生だったのかぁーと思う。
年明けに発行らしいのでぜひ買ってでも読んでみたい。

Date : 1999/12/07 2:44:34 午前
Client : 133.8.65.192

120%COOOL 山田詠美。

名前 : Ry

  

一言でいうなら山田詠美は、濃い。
私に言わせればそれが魅力でもあるし、好きだと言えない理由でもある。
この人の書くモノは、
私がすごく共感するものとすごく嫌悪するものが混在していて混乱する。

言葉を知っていて、しかも経験がある人間は
それを糧に生きているから強くもあるし脆くもある気がするけど、
それは世界を測りすぎていて、
それが小気味よい時もあれば、不快にすら思われる時もある。

そう、私はやっぱり
そうだと言い切ったあとにそれは違うだろと自分で自分にちゃちゃを入れてしまうのだ。
苦しいほど共感しているくせに。
「120%COOOL」は、そういう作品群だとオモウ。

嘘を存在させないためには、尋ねないこと。そして、答えないこと。『NEWSPAPER』

泣くというよりも、涙をこらえるという行為の方が、余程、愛に近いと、私は思う。『DIET COKE』

Date : 1999/12/04 4:54:47 午前
Client : 133.8.65.192


▲ リスト