■戯言雑記■

glasses.

名前 :   

そのひとは似合わないからと言って簡単に否定したけど
私はそんなことない、と思った。
男の人がメガネをしているのは好きだ。
なぜ、と言われると困るけど、たぶん、

そのかけているメガネを、そっと外して、その人を見る、
その瞬間が好きかもしれない。

邪魔だな、と思う、そういう時。
たまらなく、いとおしく思える。

他者との透明な壁を超えて、一歩踏み込む。
メガネに触れるのは、髪や肌に触れるくらい、そのひとに近い気がする。


・・・ココに書くと小説のネタがつきてしまうな(困)。

Date : 2000/03/16 11:47:23 午後
Client : 210.228.0.150

船酔い。

名前 :   

 くらくらする。
 まだ世界はまわっている。
 止まっていたいのは私だけで、周りはみんな流れていく。どうして私はここに居るんだろう。こんなにもふらふらになりながら、なぜまたここに舞い戻るのだろう。最初はきっと楽しかったはず。この他愛ない浮沈みを、楽しんでいたはずなのに。

 いつ世界はこんなにも広がってしまったのかと考える。さっき、いやもっとずっと前。
 それが苦痛になったのはいつからだろう。
 あんなにもはしゃいでいたのは数分前?
 今はもうあなたと話すらできない。

 風の匂いとか海の色とかを一緒に楽しめたはずだったのに、空気さえ濁っている気がする。どうしてか前もって考えてなくて、こうなるとわかっていたのかもしれないけれど、何の準備もしなかったことを後悔しはじめている。いやもう、後悔なんて馬鹿らしくてやってられないほど苦しいのに。

 くらくらする。
 まだ私は止まっていたい。
 吐きそうなほど苦しい。すべてを初めに戻してしまいたいくらい。
 これ以上進みたくない。でも戻ることはできない。かきわけて進む先に目的地があるなら、本当に私は正しい方向に向かっているんだろうか。これが私のしたかったことの代償なんだろうか。

 声が揺れてる。
 声が届かない。
 お願いそばに居て。あと3時間は揺れていなくちゃならないのなら、あと3時間だけでいいから。着いたらきっとちゃんと歩けるから。


/春合宿用原稿(ウソ)/テーマ「時間」/

Date : 2000/03/10 2:09:47 午前
Client : 210.228.0.150

匂い。香り。

名前 :   

どちらかというと香水は苦手(あの瓶はかなり魅力なんだけど)。
お香は、、、お手洗いにしか使わないつもり。玄関もキッチンと繋がってなければ置くのだが。

石鹸が好きです。実はかなり昔から。
お風呂に置いておくだけではもったいない。
ほんとは枕元にもたくさん置いておきたい。
そんなわけでクローゼットやら洋服ダンスやらの中にはあちこちに転がっていたりする。
特にハンカチやスカーフはちょっち値段の張る石鹸と一緒に収納。
香水とセットで売られている石鹸は石鹸だけ欲しいなーとか思ってみたり。

使う定番は花王の石鹸ホワイト。安くて肌に合う。
それから牛乳石鹸が好き。
高いけどオリーブ石鹸(表面が茶色で、中がきれいなオリーブグリーンのやつ)が肌にすごい効く。
あと最近はDoveが気になるところ。

植物物語がなぜか肌に合わないんよー。
資生堂の「海の恵み」はスキかなー。
以下延々石鹸うんちく(強制省略)。

Date : 2000/02/25 1:00:54 午前
Client : 210.228.0.150

音のある生活。

名前 :   

最近のお気に入りは、Nack5(FM79.5)とスペースシャワーTV(CATV)。

流しっぱなしソングが好きやね。
だからサントラ&クラシック系が好き。
フルコーラス流してくれるカウントダウンとかも好き。
一時期120分テープばかりつくってた。(あたりまえだが2本ほど切れてしまった)



音楽ナシではキッチンに立てない。
おふろにもラジオを持ち込みたい。

でも眠るときは静かなのがいいかな。

Date : 2000/02/05 9:09:43 午後
Client : 210.228.0.150


▲ リスト