毎日がしあわせになるためのいくつかのこと。
ただの雑文。書込禁止。

同類。

name: 藤沢

6/2 22:59

なんだかほんとうに
私は
今までずっと同類の中にいたんだなあ、と思います。

いろんな意味で、同類の人達との付き合いだった。
こういう言い方をすると
そんなわけないやん、とか同類の人から言われそうだけど、
大学を出ても出なくても関係ないようなこの職場についた私は
ほんとうに そう感じてしまう。

「いろんなひとがいて」というよりは
「自分と一点の共通点もないようなひとが多すぎて」戸惑う。
思い出したくもないような中学時代と人間関係がダブる。

薄々感じてはいたことだけど
私は基本的な部分の、その、ベースが違う人達と「話す」ことはできない気がする。

まだ わからないけど
それが確信になるかならないか、あるいは
それを否定できるような寛容さというかバイタリティというかが
私に身につくのかどうか、
不安だ、と思った。


背中。

name: 藤沢

5/29 22:12

市販薬ではどーにも治らないので
今日皮膚科に行ってきた。2年ぶりくらい?
「うーん、にきびなんですがねえ、
 背中は顔より治りづらいんですよねぇ、
 漢方でも試してみますか」

ってわけで漢方薬とビタミン剤と塗薬3種。
次の休みがいつかわからないと言ったら2週間分もらった。
3000エンなり。

新陳代謝のため背中に赤外線を当ててもらいながら
これと薬で根本的な解決になるのかと訊いたら
保証できないと答えられてしまった。
長期的体質改善。

薬がイオウ成分なあたり、投薬よりも毎日温泉に入りたい気分だ。


紅茶専門店 ふたたび。

name: 藤沢

5/25 23:02

ららぽーと内で 「レピシエ」 発見。(↓下、間違い)
できたばっかりみたい。

利用するのは実はまだ2度目かな。
まえは千葉パルコ?の地下だったし。

もうすっごい茶葉の種類を多く揃えているので
迷うというよりわからん(笑)。

ミルクティーにおすすめとか言うやつを買ってきた。
袋でも良かったんだけど
なんだかオリジナル缶が欲しくなって
プラス200エン。

そのうちハーブティーとか中国茶も試してみたい。

いちおう全国展開している店なので近くにあったらゼヒ。
参考:「紅茶王子」: 山田南平 (デビュー作からスキな漫画家の一人。)




紅茶専門店。

name: 藤沢

5/18 21:04

前は 「Liberty」か「ぴのん」 に行ってた。
で。
カシワにもあるだろうと思っていたら
「ChibaWalker」に載っていたので行ってみる。

紅茶は600エンでも
必ず3杯飲めるのでなんだか得した気分デス。
メニューはミルクティーとアイスティーが多い。
1000エンのティーセットはスコーン付のミルクティー。

宣伝の専用ミルクはやっぱり美味しかった。
禁煙というのも魅力のひとつ。

だらだらと話ながら過ごしたい場所。
でも茶葉はあんまし売っていなかった。
「レシピエ」が柏にもあればいいのになー。(一番近くて千葉市か?)


休日は本屋さんへ。

name: 藤沢

5/15 17:16

現在活字を渇望中。
なんだか古典を読みたくなって本棚を漁ったものの
読み返すのがおっくうになって新規購入。
遅々と読めるものを探してみる。

谷崎の「少将滋幹の母」(新潮)
泉鏡花の「高野聖・眉かくしの霊」(岩波)

さらにサロメとマクベスとで4冊を手にしてレジに行こうとしたが
あまりにそれは衝動買いかと思いなおして2冊だけにしたのでした。

しかし帰りに寄った古本屋で
GW全11巻が500エンだったので衝動買い。


第一主義。

name: 藤沢

5/11 23:30

それは、ちがうでしょう?
そういうことじゃないでしょう?
そういう考えでそういうことをするんじゃないでしょう?

そう思ったけれど
そう言われるのは私の方なのだろうと思った。
価値観。
その考えにはついていけないと思う。
それを知らずにこの世界に来たのは私の選択。

いやまだ1ヵ月だし。
所詮は「公務員のムスメ」なんです、私は。

たぶん私は、その考え・理念だけでいうなら共産主義者だろうと思うのです。


箱という世界を。

name: Ry

5/8 22:12

なんだかすごく活字に飢えていて
安部公房の「箱男」なんぞを読みはじめたのだが。

やばい。箱女願望アリ。
これはとても
やばいことに気づいてしまったのかもしれない。

膨大な時間が欲しい。

いや単にハマっただけなんや。


アドレナリン。

name: Ry

5/2 16:19

今 記憶を辿っても
あのとき私を動かしていたものはアドレナリンだったと思うのだ。

古くて白くなったはちみつをあたためる。
音楽のない静かな映画を観ながら
不意の科白に、心奪われる。

まだ?
いや、まさか。
たぶん、そう、いうなれば脱日常を望んでいるだけ。
アドレナリン。いやエンドルフィンかな。


時間ではなくて心の余裕のハナシ。

name: Ry

5/2 00:45

忙しい忙しい言うなー。
「多忙」と「売上」は禁句やゆうたやろーが。
お前ホントに忙しいか?
自分から進んでやってるコトに対して「忙しい」言うてないか?
嫌で厭でイヤでしゃーないことやってるわけやないやろーが。
その「忙しさ」で人に迷惑かけんなや。

ええ?忙しいいう字は心を亡くすと書くんやで?
意味わかっとる?


というわけで
私は「忙しさ」を何かの言い訳にする人間はキライです。
てわけで
忙殺されそーなときはされないように放り出してしまいましょー。
そういうことで
私はヒマです。たぶん。


リサイクラー。

name: Ry

4/24 22:18

ナショナル♪

前々から欲しかった生ゴミ処理機。
定価約9万円が6万円で売ってて、
柏市の助成金を得て3万円で購入!!
すごい柏市。(←引越をココに決めた理由のひとつ)
これで生ごみにハエさんが来ない♪

しかし。まじでゴミ処理に困ってるらしいな。
ゴミ捨てもかなり区分されてるし。



▲ リスト