毎日がしあわせになるためのいくつかのこと。
ただの雑文。書込禁止。

汁椀。

name: 藤沢

10/6 15:56

大学4年間つかってきた無印の汁椀が割れてしまった。
汁がこぼれてしまうので新たに買うために駅前まで。
ORANGE HOUSE 」と「 Afternoon Tea 」に行ってみたんだけど
気に入るカタチをしてない。
しかも高い。予算は1コ500円まで、とか思ったのに1000円もする。

仕方ないので再び 無印 へGO。めざすは「汁椀京型」。
(ほんとは柏高島屋の無印は無印のくせに西武のクラブオンカードが使えないのであんまし買いたくないのだ ←西武系列スキ)


新しい天然木の汁椀はうるし塗装をしてあってぴかぴか。4年も使うとこのつやがなくなってしまう。まあ、それも味があって愛着があって好きなんやけど。1コ380円。4コ買うつもりだったんだけど気が変わって2コ購入。

汁椀の理想は漆の黒。
掌にすっぽり収まるくらいのすこし小さめ。
蓋があるとなお良し。なくても可。
それこそ谷崎が「陰翳礼賛」で書いているような。

柏そごうで、ぽてっとしたかわいい漆器をみつけてしまって、すごいほしい!とか思ったら1コ1800円(!)。いや漆ってそれくらいフツーなんやって。手入れがめんどうだし、丁寧に扱えるほどキッチンに立ってないしなーとか思って今回は断念してしまった。

ちなみに無印はシンプルでかなりスキなんだけれども、漆汁椀は却下です。あれが漆というのはウソだ。光沢が安っぽすぎる。許さん。あと陶器食器もカタチがシンプルすぎて味気なくてあんまし好きじゃないなー。やっぱ和食器は丸み第一。


バスルーム。

name: 藤沢

10/4 00:09

生活空間で一番好きな場所は?と聞かれたら迷わずお風呂、と答えると思う(もしかしたら寝室と悩むかもしれないけれど)。朝も昼も夜も、バスルームは気持ち良く私を迎えてくれて、それはきっとユニットバスでも、とんでもなく広い浴槽でも同じなんじゃないかと思う。

どうしようもないつらい夜は、ライトをつけないで暗闇の中で入る。今みたいな窓のあるバスルームは外のわずかな光がとても柔らかくて幻想的だし、ユニットみたいな窓のないバスルームは、ほんとうに「闇」を造ってくれて、そういう、朧気だったり全く光のなかったりする闇に、2時間くらい浸っていることで、救われたりしている。たぶん、羊水のなかに浮かぶ胎児のイメージ。全てをさらけ出しても、受けてもらえるような感覚。

そして、逆に朝とか昼とかのバスルームは、光に癒されたり、する。

そういう時の湯船は、お湯がとても肌に馴染んで、ひどく溶けていくような錯角にさらされる。ガスで沸かしたお湯さえ、やわらかく思う。何年か前まで、うちの実家はお湯を焚いてた。ガスではなくて、本当に、材木だったり紙だったりを燃やして沸かしていて、そういうふうに沸かしたお湯は、ほんとうにやわらかいことを、私は肌で知ってる。

最近は銭湯すらあのお湯を再現してくれない。だからこまめに温泉に行くんだと思う。

思えばうちの親は温泉好きで(めずらしくふたりとも)、小さい頃から定期的にあちこちに連れて行ってくれた。今でも帰省したら家族で温泉に行く。「じゃあ、ひさしぶりにみんなが揃ったから温泉に行こうか」という感じで。

肌が生き返るような気がする。生まれたてのような肌を味わえる。芯から、あたたまる。
からだがすっきりするとこころの方もすっきりしたような気がして、イキヅマリから少しだけ開けたような気になる。

思いたってバスルームの掃除なんか始めて、水垢がすっきりとれてぴかぴか!とか満足するころには、こころの持ちようが少しだけ変わってる。問題自体はまだ解決してなくても、心の持ちようの違いってすごくて、それだけで半分はもう解決してると思える。




図書館。

name: 藤沢

9/20 22:31

図書館で本を借りるなんて久しぶり。
職場のとなりが図書館なのでとてもうれしい。
図書館は、ある本の中から選び出して借りる面白さがある。何かを借りようとして行くんではなくて、「何借りよっかなー」という愉しさ。普段だったら読まないようなのもひょいっと借りてこられる。
もっぱら文庫派。(←単行本が重いせい)

大学の時は文献探しに使ったものだけど、やっぱり図書館はこういう適当さ加減で思わぬ面白いのに出会えるのが素敵。

坂口安吾 「信長/イノチガケ」 (講談社文庫)
泉鏡花  「歌行燈」 (岩波文庫)
泉鏡花  「草迷宮」 (岩波文庫)
瀬戸内晴美「愛の倫理」 (角川文庫)
レイモンド・カーヴァー 「ぼくが電話をかけている場所」 (中公文庫)

レイモンド・カーヴァーは村上春樹が訳で有名になったひと。高校の時に友達がハマってて。
あと、永井明の「ぼくが医者をやめた理由」の続を借りるはずが、帰ってバックを開けたらなぜか続じゃなかったという。。


購買心理

name: 藤沢

9/19 22:14

なんてあんたが考えーや、知らんわ。
そりゃ欲求の充足は本能かもしれんがね。
そんなこと考えるために大学に行ってたん、私?
サービスなんて所詮そんなもんですか。
それではまるで。
ああ、だから最古の職業と言われるんですかね?

まあ、最近はボランティアも商売になるみたいですし、
資本主義ってそういうものだって、久しく実感なかった私が未熟なんでしょうね。


うん、

name: 藤沢

9/18 19:46

あのころは、あのひとがオンライン上にいることなんてなかったから、多分逃げ場所みたいなかんじで、いろんなことが書けたんだと思う。
どこか私の想像もできないようなところで、読んでいてほしいような、ほしくないような。
私はまだ、本名でも探せるような無防備な場所にいた。
そして、待ってたんだと思う。

九月はなぜかいつも私を惑わせるせいで、こんなふうにひとりでいると、すごくいろんなことを考えたり思い出したり想像したりして、夏が終わってしまうなーと感じたりするわけで。

恋愛談なんて今はべらべらできるけれど、結局一番話したいことは、まだ言ってないような気がする。
ひとに話すと風化していってしまうってわかってる。
そうやって忘れていけるならそれでもいい。
でもどうやっても沈黙してしまう出来事はきっと護られている、気がする。
私にはスキかキライかしかなくて。
「友達」なんて、なんて偽善的な言葉なんだろうね。

 *

「藤沢さんはどんな恋をしてんの?」
「ぇえ、まぁ、いろいろと。どしてそんなこと訊くんですか?」
「いや人の恋のハナシは面白いなーと思って。ほら、もう恋はできないから」
「じゃあ、私と不倫でもしますか」
「いやそれはない」
「結婚したから?」
「そう」
「愛してるんですねえ」
「そうだねえ、ああでも、もーすこしほら、後に出会ったんでも良かった気がするんだよ」

 *

人生はタイミング。


ママレード。

name: 藤沢

9/15 22:21

なんとなく
酸っぱいモノとか苦いモノとかを食べたい気持ち。
いなりと梅干しおにぎり。
生茶とグレープフルーツジュースに心奪われる。

今日はママレードジャムに目が止まった。
ジャムは大体ブルーベリーなんだけど。
あの甘苦い感じ。
かなりひさしぶり。どきどき。

あ、でも甘いものにも食指は健在。
ついに出た「ムースポッキー」即買い。


HP.

name: 藤沢

8/30 08:04

こんなもの を読んだので。
うんうん、その通りとか触発されたのでした。
ああごめんなさいごめんなさい。白背景にフォントサイズ2です。



そういやデータが消えてしまったらしいのだが(あったらまた読みたい)、 金原さん の「ホームページを斬る」というコンテンツを非常に参考にしてHPを作った記憶が。

1. 1ヵ月以上ほったらかしにするときは閉鎖
2. どんなブラウザにも対応

まあ、この二つはモットーかもしれない。
しかし私がページを立ち上げたばかりのころはブラウザーバージョン1、とかだったし、見にきてくれる先輩の環境はモノクロモニターとか言うし、通信速度も遅かったからねえ。

広告がかなりキライかな。(このぺーじのもうざい)
トップとかインデックスページが画像やフレームやJAVAで重いのも好きじゃないなー。
コンテンツが自己紹介しかないのに立ち上げてるのもゆるせんな。
背景と文字色の組合せが悪くて読みづらいのも却下。
フォントサイズが4以上はかなり嫌。

とくに万人ウケしようと思ってないしほんとに自己満足で書いているので
ReadMe にも登録する気ないのですが
まあ見やすくてスマートなページはつくりたいもんです。


今更ながら

name: 藤沢 / web

8/26 22:47

うちの親は情操教育に長けていたと思います。
あちこち旅行に連れていってくれたし
ほんとうにいろんなものを見せてくれた。
だからこれまでのたくさんのことを、それで相殺しようと思うのです。

大阪より北には行くなといわれていたのにね。
死に目に会えるように兄弟は近くにいろといわれたのにね。
こんな遠くまできてしまいました。

こんな気分になれるのもこんな遠くにいるからかもしれないです。
お誕生日おめでとう。


ここんところの体調如何。

name: 藤沢

8/20 21:41

やせるのは簡単だ、と思う。
ほんとうに人間は食べないと痩せていくんだなーと思う。
痩せすぎのひとは、顔なんて皮みたいで腕なんて骨みたいで、そうなる前になんとかしよう、といつも私は思う。

高一の春に胃を壊してから、やっぱり体調が変だ。夏になると痩せる、冬になると太る。
その差最大15キロ。
過去最低が47(高1の夏)で、過去最高が62(高2の春)、標準体重は56で、私なりには52、53あたりのからだが一番楽なのですが。現在50.28キロ。疲れる。
去年も確か体重が減っていくのが怖くて一度内科に行ってエコーでみてもらったんだけど、問題なしだったのでした。尿検査も大嫌いな血液検査もしたのに問題ナシなんてっ
「ストレス、ないですか?」
「ないです」
「ほんとにないですか?」
「ないです」
あのときはほんとにきっぱりナイと言えたのにね。

夏は、食べたくなくなる。
それではまずいだろうと思って無理矢理食べている。
食べると吐き気とかあるんだけれど、吐かないからマシかな。
まだ50キロきってないし、だいじょぶかな。そんな毎日。

胃を壊すか口内炎ができるか偏頭痛になるか体重が50キロを切るか、・・・まあ、からだのボーダーラインは知っておきましょうね、という話。




▲ リスト