鴨川シーワールド(千葉)
1996.11.9 〜 1996.11.10水族館ほど好きな空間は‥(図書館とお風呂と雑貨屋さんと‥あ、結構あるか。要するに好きな場所のひとつが水族館で、いろんなところに行きたいと思ってますが、今回は千葉の鴨川シーワールドです。
ショーがすごいです。
なにはともあれ、ショーです! ショー以外は特に何もないというか、ショーのためにあるような水族館です。シャチとベルーガ(シロイルカもしくはシロクジラ)とイルカ、アシカ、トドのショーがあります。一つのショーの後に別の次のショーが連続してあるので一度に見られます。アシカショー!!! これがすごい。絶対見るべし。細かい。器用。「お姉さん」との絶妙のタイミングがなんともはや、驚きです。めっちゃ笑える。ここほど演技が行き届いてるとこはないのでは?
シャチのショーを全国に先駆けてやったのもここで、私は初めてシャチを見ました。でも、シャチにあのプールはかなり狭いようで、背びれが大きく曲がってしまっていたのは痛々しくて残念です。うーむ。
マンボウを見たのも初めてでした。マンボウは壁に激突するんですね、自殺しないように壁の内側はビニールで囲ってあるのですが、それにも激突して口のあたりが曲がっていたのもまた、痛々しい。腹のあたりの詰め具合がなんとも好きです、私は。しかしでかいね、マンボウって。私は手のひら大くらいかと思っていたので、びっくりしてしまいました。
ラッコがね、かわいくてしょうがない。グルーミングと言って、猫みたいに顔をぐるぐるなでる様子は、かわいいですよ、うん。それから、それから、
ペンギン! 十何匹ものペンギンがワーッとパタパタ歩く姿が、アシカショーで見られるのですが思わず、笑ってしまいます。
どこの水族館にも売っているペンギンのぬいぐるみ(笑)です。皇帝ペンギンなのだが王様ペンギンと皇帝ペンギンの区別がつかん。 とある手段で、半額以下で入場させてもらえました。ありがとう。
帰りに茨城県笠間市に寄りました。
焼き物陶器が好きで、湯のみを買いました。高かったのですが(いやマジで)、非常に気に入ってしまって、本当は夫婦の湯のみを我がまま言って片方だけ売っていただきました。「かつら陶芸」のご主人さん、ほんとにありがとうございました。
私が、惹かれたのは「真木孝成」さんの作品で、墨で色づけているそうです。黒いグラデーションがかっこよい。
個人的に。泊めていただいてありがとうございました。