今回のコースは、50号を太平洋に向かって走ったのちに、房総鴨川まで南下。アクアラインを通って川崎から関越道を目指し、関越に乗って帰るというぐるっと東京湾一周(?)です。
鴨川 seaworld
なーんで、また鴨川シーワールドに行ったのかと言うと! 日本初のシャチの赤ちゃんが生まれたからなん。シャチの赤ちゃん! ぜひ見ねば。
親がおっきいので、赤ちゃんはイルカなみの大きさでした。‥‥でも、かわいいっ! シャチの赤ちゃんは、お父さんとお母さんがショーをしている時も、遊んでよーってお母さんシャチのお腹の下に潜り込んでお腹を頭で押してました。
そうそう、この日は初めて、空中のボールを尾鰭で叩く大技を見せてもらいました。前回は動きが鈍くてジャンプどころじゃなかったのよね。でも相変わらず背鰭は曲がってて、ちょっとかわいそうでした。
マンボウがちっちゃくなってた。←前のは死んじゃったのかなぁ。
カブトクラゲが光ってました。
ウミホタルが展示されてました。すっごい綺麗に青く光ってました。光ってるのは体じゃなくて、分泌物なんだけど。
アクアライン開通というわけで、来やすくなったためか、かなりたくさんの人出でした。
アクアライン
うみほたるSA はかなり偶然駐車できた。もう、大渋滞。木更津側から行くと駐車はできないと思ってもいいでしょう。なんたって片側200台しか停めらんない。川崎側はガラガラで簡単に停められます。
とは言っても。午後8時を過ぎると、木更津側からでも停められそうでした。
地域特産物がたくさんならんでるのに、絵が入ってるだけの大判焼に行列ができてたのは笑えた。味は変わらないのにねー。
デートスポットと雑誌が騒ぐ程度には、夜景はとてもキレイでした。駐車台数に限りがあるから、中は込まない。おかげで、ちょっと外に出るともう、ラブラブ光線にやられるくらい人気がなくなる。‥‥ともあれ、東京タワーのライトが見えたのは嬉しかった。この分だと夕焼けもきっと綺麗だろうねー。
しかし、デートでここにくるのには、ちょっと金かかりすぎ。渡るだけで約4000円かかちゃうんだもん。しかも橋の部分だけで4000円だから、IC から乗ることを考えれば、もっとかかっちゃう。私はもう行かなくていーやー、なんて思ってしまったお値段。希望としては1000円きってほしいですねぇ。