黒島

沖縄です。
本島には行かない。離島で綺麗な海を見る!
これが今回の目的。で、黒島。
石垣島も空港ができたせいで、あんまり綺麗じゃなくなった、なんて噂を耳にしたせい。
石垣島からさらに船で30分ほど南下した、小さな島に行きました。


今回の沖縄行きは、自分で計画を経てて、ロフトパックという旅行会社に手配して頂きました。
黒島は本当に小さな島なので「るるぶ」なんて大手の情報誌ではぜんぜん扱いが小さい。
一番大きく載っていたのは「ブルーガイド」です。それでもせいぜい1P。
確実に綺麗な海でシュノーケルをするために、旅行雑誌はかなり何冊もあたり、インターネットをし、
旅行会社に問い合わせ、かなり万全を期しての出立です。


旅費については、3泊4日で、7万以内を目標。一人64550円になりました。
7万以内という基準は、石垣島ツアーと比較してです。
ツアーより高くなるならフリープランのツアーがおすすめ。
飛行機は2カ月前から予約すると半額です。
もちろん学生だから平日で利用。
宿泊はもちろん民宿。いくつかありますが平均1泊2食で4000円ぐらいで泊れます。


今年は、台風も来ず、始終お天気にめぐまれて、非常にイイ旅行になりました。



3泊お世話になった「みやき荘」です。手前の塀、庭の木、奥に見えるのが玄関
4畳ほどの和室で、窓を開け放して、扇風機つけっぱなしにして眠りました。
24時間シャワーが使えました。
1日千円で自転車が借りられます。
ここで出されたお吸い物は、地元の味で不思議な感じがしました。
みやき荘の子供たちはとっても元気で、お店の手伝いとかごくフツーにやってます。
虫か鳥か何かの不思議な声が聞こえます。
ヤモリがたくさんいます。
庭でも星がたくさん見えます。


そうそう! 今年初めて、「夏の流星群」を見ました!
夜中一時頃、道路の真ん中に寝転んで(笑)。
流れ星! すごい、たくさん!
目の端をひゅっと飛びます。すごいです。感動!!!


黒島は島全体が牧場という感じで、聞いてはいたけど、本当に牛がたくさんいました。
暑いせいか、みんな木陰に集まっていました。
ほんとにほんとにのどかで、とってもとっても静かです。




「西の浜」は、ヤドカリがうじゃうじゃいて、踏み付けそうでびっくり。
島をぐるりと探索しましたが、やはり「仲本海岸」がシュノーケルには最適。
リーフ(サンゴ礁・礁池)になっているので、沢山魚がいます。
この時期は満潮が午後3時ぐらい。
満潮時は、リーフの魚もどこかに行ってて、あんまり楽しめませんでした。
干潮時の午前中が楽しめます。
魚肉ソーセージを差し出すと、たくさん魚が寄ってきます。
手元でチョウチョウウオに餌をあげられたのは感動!
スズメダイの群れが後を追いかけてきてくれます!




シュノーケルをするときは、フィンとマスク。
それから、できるだけ長そで長ズボン(専用じゃなくてもコレで十分)。
で、軍手。これが結構重要。
噛みついてくる魚(カワハギ系の魚)もいるので、要注意。


黒島は、ほんとーに海しかないので、泳いで泳ぎ疲れて、眠って散歩して、
食事がすごーく楽しみになります。
お昼は向かいの民宿の庭で、八重山ソバをいただきました。
ここでの外食って八重山ソバばっかりですけど(笑)。
スパゲッティの麺に似てるな。


4日目は、早々に黒島を離れて、石垣島に行きました。



レンタカーをして、石垣島を一周。
遠くの海はめっちゃ綺麗だったけど、有名な白保の海は、綺麗とは言えなかった。
残念です。
おみやげはやっぱしパイナップルを買って。


五感の冴える沖縄でした。



 旅行記