要するにこの頁についての注意事項です

この頁は、2002年8月8日にちば県かしわ市を出発してから、9月22日に帰り着くまでのおへんろ記録です。

宿代を浮かすためにテントを持ち運びました。新しいもの・この旅でしか使わないもの・おみやげなどはなるべく買わず、掛軸代にしています。基本的に歩いていますが、車や列車やバスを利用しています。

女性の歩き遍路について、いくらかの参考になるかもしれません。
おへんろって何!?という超初心者さんは「遍路とは」で検索すると他ページが書いてくれてます。ブラウザに検索バーを付けると楽ちんです。

主に(というかほとんど)テキストなので、長文苦痛な方は適宜、飛ばし読み途中で投げ出すなどしてください。

文字はブラウザ表示で大きくなります。リロードボタンの隣にでも「文字を大にする」ボタンを置きましょう。

写真のページはネスケには対応してないようです。しかも重いです。すみません。そのうち考慮します。

宗教に深く関連する旅でありながら、私自身が不信心であるために、人によってはバチアタリに読めるかとも思いますが、そこは目を瞑って、楽しめるところだけご覧下さいませ。お気楽極楽に書いてますが、私は私なりに思うところがあって、罪と罰と再出発の意味でお遍路をしました。でも私はお遍路で本当に救済されるとは考えていないし、そういうのは小説のネタにするつもりで、一切書いてません。期待していた人、ご勘弁。

質問や感想は「MAIL」から常時受け付けております。
苦情や啓蒙は無用 です。

どうぞ御大師様のご加護がありますように。

ぽてぽておへんろ日記