後ろ姿■□ 大門坂・夫婦杉

那智大社に向かう参道には、大門坂というのがあり、杉の中を登っていく石畳みの道がある。ココを歩くと40分くらいかかるらしいので、今回はクルマでショートカットしてしまったけれど、夫婦杉を見に行く。
杉を見に行く、というか、ここの茶屋でやっている平安衣裳の貸出が目的なのです。(参照)
16時までなのでもう終わりかしら、思いながら店に行くと、まだ大丈夫という快いお返事。平安衣裳での写真撮影は滝や大社のところにもいくつかあったけれど、ここの茶屋がゆっくりできておすすめ(バイ妹)。

平安衣裳はレンタルなだけあって、ゴム&マジックテープで2部式着物、とかなり簡易なつくりだったけれども、柄も10種類程度から選べるし、そうそう着られるものじゃないのでもうウキウキ。
これは薬入れ、これは魔除け、と教えてもらいながら身につける。

連れの衣裳 男のひとの衣裳も素敵。柄も5種類ほどありました。
着付をしてくれた茶屋のおばさまに夫婦杉の前で写真を撮ってもらう。杉は揃って太く、坂の入口にふさわしい。と、ちょうど大門坂を下ってきた観光客の団体おばさんたちにつかまり、一緒に記念撮影。あらららららら。
茶屋のおばさまの話によると、観光客の多いときはそんなかんじで自分たちの写真は全然撮れず歩けもしないのだそう。大変。よかった夕暮れ時で。