戻る

モノカゲ

 
 
 考えてみれば、そんなに荷物はない。
 
 *
 
 ハルが、めずらしく整理整頓をはじめた。
 机の上とか、本棚とかの、雑然と積み上げられていただけだった本が、きちんと大きさ別に分けられていて、一瞬僕は目を疑った。僕が貸した本はいつのまにか全部返されていたし、よほどの道楽だと思われていた本は売られてしまったようだ。ハルの本棚には最小限度と思われる文庫本と、辞書と、いくつかの哲学書だけになった。
 ゴミにしか見えなかった研究書類は冊子にまとめられ、20本以上あったボールペンがペンたてから消えた。
 この一週間で、ハルの服はきちんとクローゼットにしまわれ、ベッドシーツなんて洗いたての白さが維持されている。食器があるべきところに並べられ、タオルがふかふかになり、浴槽の水垢が消えた。
 古めかしい匂いのするカセットが一本もなくなり、CDラックには五枚しかない。
 ハルが好きなピアニストのが三枚。
 やはり同じ人がサックスとかの仲間とやっているジャズ・セッションのが一枚。
 そして僕が薦めたチェロ奏者のベスト。
 
 片づけをしていくハルは楽しそうだ。
 僕も部屋がきれいになって嬉しい。だから僕は
 
 ハル、何があったんだ?
 
 と問い損ねた。きっと嬉しい事があったんじゃないかと思ってた。ひさしぶりにハルと外に呑みに行って、ほろよい気分で部屋に戻り、僕たちはふたりしてベッドに倒れこんで気持ちよく眠った。
 でもそれは僕だけだった。
 
 がらんどうの本棚。
 ひきだしにも何もなかった。
 クローゼットにいたってはとっくの昔からないみたいだった。
 キッチンに声をかけた。
 バスルームのドアは乾いていた。
 トイレまでいってみた。
 
 でもハルはいなかった。
 
 *
 
 ハル!
 
 僕は時折叫びたくなる。もうどうしてかなんて訊ねない。
 本当にハルが居たのかどうかまでわからなくなってくる僕は、
 でもたまに残されたドラセナを見ながら、そんなに悪い別れじゃなかったと思うようにしているんだ。
 僕はまだ、ハルの思惑通りに、ハルのおもかげに縛られている。
 
 
 
 
 
 
 
 

戻る