ウォーターマガジンの100の質問

1 きのう見た一番きれいな景色を、文章であらわしてみてください。

秋晴れが影をつくっている 伸ばしたままの髪が ばらばらと風で散らばる それをまた纏めようとしたとき 足元にできた長い髪の影が いつか少女だった私の影に似ていた

 

2 子供のころのゆめを教えてください。

早くおとなになって遠くに行きたいと いつも思っていました

 

3 わざと何かを壊したことがありますか?

そう言われて小学校6年の時に割ってしまったシリンダーを思い出しました
本当にわざと落としたわけじゃないのにわざとだったといつも思うのです

 

4 想像で泣けますか?

いつも泣きます

 

5 いままで何回恋をしましたか?

何人と答えることはできるけど何回とは答えられません

 

6 今、恋をしていますか?

ええ たぶん いえもう 恋はしません

 

7 もう、会うことが出来ない、と思っている人はいますか?

たくさんいます

 

8 家族に何とよばれていますか?

おねえさん

 

9 一番古い記憶を教えてください。

保育園に入って初めて「まえにならえ」をしたんです 今でもとても不思議な行為だと思います

 

10 「水」についての、思い出を教えてください。

海岸で土の上に真っ白い小さな玉があって それがどうしても欲しくて踏み出したら そこは土じゃなくてぬめぬめとしたゴミ捨て場で それが魚の目の玉だと どろどろになって気づいたのです そこに水があれば 洗い流すこともできたのに

 

11 かなしい、と泣くことができますか?

泣くときはいつもかなしいときです うれしくて泣くことはできません

 

12 いつもさみしい、と思う時が頻繁にありますか?

頻繁に、では決してないけれどたまに動けなくなるくらい感じます

 

13 どんな色の服を好んで着ていますか?

自然色

 

14 よく言う独り言を教えてください。

たぶんひとりごとは言ってません ためいきはついているかもしれないけれど

 

15 もし自分が異性に生まれていたら今よりたのしいと思いますか?

あんまり変わらないと思います

 

16 今、一番大事なひとは同性ですか?異性ですか?

異性です

 

17 誰かに言っても信じてもらえないような体験をしたことがありますか?さしつかえなければ、教えてください。

説明めんどくさいのでこちら

 

18 何かを知ることは、あなたにとって喪失ですか?

すべてがそうではないけれど、そういうときもありました

 

19 書くことは自然ですか? 不自然ですか?

ただ私にとってはそれが一番楽な手段だったという結果です

 

20 人に好かれる事が負担になるのはどんな時ですか?

そのことで好きなひとが遠ざかるとき

 

21 あなたが作れるものは何ですか?

およそゼロからつくれるものは何もありません

 

22 体の中で無くしても惜しく無い部分がありますか? それは何処ですか?

すべてを惜しいと思います

 

23 朝起きて一番にする事を教えて下さい。

隣にいるかいないか確認する

 

24 戻るとしたら、いつに戻りたいですか?

とても戻りたいとは思うけれども実際には戻りたくありません

 

25 今、1人ですか?

いいえ

 

26 最近気付いた事で、人に言えるようなものがあれば教えて下さい。

いりこだしがかつおだしの値段の倍くらいするって知りました

 

27 「全てが上手くいきますよ」わたしが嘘を言っているように聞こえました?

ほんとだったらいいなって思いました

 

28 失いたくはないものをひとつ、書いてみてください。

自我

 

29 許されるはずも無い事は、あなたにとって何ですか?

どんなこともそれを許さないというひとがいるかぎり許されることはない、と思うのです 逆もまた しかり

 

30 希望って何ですか?

可能性を信じること

 

31 「こんな事を言うと、君は笑うかもしれないけど」で始って「今、なにしてる?」で終わる文章を誰かに向けて書いてください。

こんな事を言うと、君は笑うかもしれないけど、今、なにしてる?

 

32 最近ついた他愛のない嘘を教えてください。

もう寝るね、おやすみ

 

33 あなたの、その、時計は正確ですか?

腕時計は5分早め。PHSは正確です。パソコンは時々修正します。それ以外は最初に合わせてから直してないのでちょっと早めかもしれません。

 

34 過去に、諦めたことを、教えてください。

諦めたと思っているけれど実はまだ諦めてないことばかりです

 

35 遅刻した相手を待つとき、何を考えていますか?

なにをしていたのやら

 

36 昨日と今日は違う日ですか?

毎日違うことをしているんだけれど後で振り返ると同じだったと思うことはあります

 

37 あなたと、まるいものの間には何がありますか?

なにも

 

38 煙草を吸う方は、銘柄を教えてください。

吸わないことにきめてます でも吸うときはソブラニー(BR)と決めてます

 

39 冬の星座ですきなのを、いくつかあげてみてください。

オリオン座 ポーラスター

 

40 四葉のクローバーを見つけた事が、もしくは誰かに貰った事がありますか?

見つけたことも貰ったこともあります 本にはさんだこともそれを無くしたことも

 

41 今、自分の部屋にいますか?

居ます

 

42 考えすぎないようにする時にとる、あなたの行動を教えてください。

ノンレム睡眠状態になることを願いながらふとんの中でうずくまる

 

43 あなたの側にいる人は、どんな人達ですか?

たぶんとても懐疑的なひとばかりです

 

44 運命を信じていますか?

いつも全てが終わった後で運命だったと思うのです

 

45 最近、泣いた原因を、もしよろしければ教えてください。

ちょっと教えたくありません

 

46 信じるものを、ひとつ、わたしに教えてください。

いま私がここにいるということ

 

47 今は朝ですか? 夜ですか?

そういえば夜中の12時をまわりました

 

48 間違いは多いですか?

多いです

 

49 人の顔と名前を覚えるのは得意な方ですか?

苦手です いつもどちらか忘れてます

 

50 すきなお酒の種類、もしくは銘柄を教えてください。

カシスオレンジ

 

51 教えてください。今、何を考えていますか?

どうやってこの場を乗り切ろうかと考えてます

 

52 わたしに嘘をついてください。

もう嘘はつかないことにしたんです

 

53 出来るなら、わたしはあなたの傷に触りたい。

ええ、できることなら。

 

54 寝ているとき以外に眼を閉じたくなる時のことを話してください。

とても残酷なものを見たとき

 

55 いちばん幸せな時の話が聞きたい。

私を必要としてる、とわかったとき

 

56 ねぇ、家族を愛していますか?

うん たぶん

 

57 「せ・か・い・の・お・わ・り」この、それぞれぞれ文字を頭文字にして詩を書いたものが見たいです。

世界が終わっても
変わらずに存在するものがあるなら
いま見せてよ
望み通り
終わりを告げてあげる
私の世界をあなたが
陵辱してる

 

58 恋人以外の人とセックスすることができますか?

できます と思っているだけです

 

59 想像してみてください。ある夕方、あなたは猫と話が出来ました。ねぇ、猫はあなたに頼み事があったのですよ。

どうしたらちゃんと横断歩道が渡れると思う?って聞かれました。渡らなければいいのよ、と答えました。

 

60 人の居ない世界、の想像をしてみてください。

恐ろしいほどの解放感と絶望感を感じます

 

61 すきな歌の、すきな歌詞を抜き出して書いてください。

あたしが此のまゝ海に沈んでも何一つ汚されることはありませぬ
其れすら知りながらあなたの相槌だけ望んでいるあたしは病気なのでしょう

 

62 失恋した時の事を、教えてください。

教えたくありません

 

63 だんだんに明るくなってゆく空を見ていたんです。朝がきますね。あなたは今日、何をする為に、もしくは誰に逢う為に外に出るのですか?

あなたの側にいてあげなくちゃ。ねえほら、あなたのところに行ってあげなくちゃ。

 

64 あなたの中で、変わらなかったもの、変わらなかった自分をすきでいられるような事を体験したことがありますか?

あります

 

65 愛について、教えてください。

生活を共にしたいと思うこと

 

66 「シグナル」というタイトルで、今日の日記を書いてもらえると、うれしいです。

それは私にとって精一杯のシグナルだったんだけど あなたには伝わらなくてそして違うように伝わってしまって どうしようもなくなったの

 

67 雨が降る前に、雨の匂いを感じたことがありますか?

ええ、いつも 雨の匂いがする

 

68 初恋の、あの人の話を聞かせてください。

ホワイト・デーに学校を休んでしまった私に家までわざわざ届けてくれたキャンデーの なんと切ない甘さ 9歳の冬

 

69 すきな人に、強く抱き締められた時の、あの窒息しそうな感情に名前をつけるとしたら、あなたなら何と名付けるんでしょうか?

えくすたしー

 

70 嘘と本当の間には、どんな違いがありますか?

違いなんてあまりないような気がするんです

 

71 自分に足りないと、あなた自身が考えていることを、わたしに教えてください。

想像力

 

72 いま、ポケットの中には何が入っていますか?

なにも

 

73 初めて長靴と傘を買ってもらった日、雨が振るのが楽しみでしょうがなかった。あなたは憶えていますか?

ええ憶えています たくさんのてるてる坊主を逆さに吊したんですよ

 

74 今、すきで何か収集しているものはありますか?

今は特には

 

75 あなたにとって「狂気」とは何ですか?

正常と異常の違いがわからなくなること

 

76 初めてキスした時のことを、もし、よろしければ教えてください。

こんなもんかな、と思ってしまいました

 

77 あなたに必要なサイト、大事というよりは必要なサイトがあれば教えてください。

前はあったのですが閉鎖してしまったので今はありません

 

78 昨日、眠る前、何をしていましたか?

この質問の70あたりまで書いていました

 

79 自分の身体を傷付けたことがありますか?

故意にはありません 鎌で親指を落としそうになったりとか交通事故ならありますけれど

 

80 はい、と答えた方。それは、いつですか?

主に小学校のときです

 

81 手を繋いで、誰かと歩いた時の話が聞きたいです。

手を繋ぎたいと言われて繋いだら、私が上になってしまったので、逆よと笑って繋ぎ直しました とても晴れた日の公園でした

 

82 あまい、ものはすきですか?

好きです きらいなときもたまに、あります

 

83 今、音楽を聴いている方。もしよろしければ、誰の何を聴いていますか?

bayFMを聴いてます

 

84 何か宗教には入っていますか?

あまり自覚していないのですがどうやら仏教徒らしいのです

 

85 ひみつのノートを持って(つけて)いますか?

あるところから書かなくなって、書こうと思って新しいノートを持ち歩いているのですが書いてません

 

86 最近出会った素敵な本の話が聞きたいです。

片岡義男の短編が、小さな恋をしていて、素敵なのですよ

 

87 あなたにとって「強い人間」って、どういう人ですか?

自分の弱さに向き合えるひと

 

88 学生の頃の、変な先生の話が聞きたいです。

ふじさわ〜、っていつも抱きつかれてました 好きでしたよ

 

89 何も知らない、というのはどういう事ですか?

とても残酷でとても幸せなことです

 

90 自分の汚い部分の話をしてください。

できるならすべてのひとから好かれたい そんな八方美人が嫌いです

 

91 お伽話が聞きたいのです。

老木が淋しいと言うので 少女はじぶんの大切なサボテンを植えてあげました その春 老木は新しい芽を吹き返し サボテンは老木の下で小さな花を咲かせました

 

92 何を待っていますか?

何も。

 

93 指輪って、何かを縛る為にあると考えたことがありますか?

そんなふうに感じたこともありました

 

94 何か、造語を作ってみてください。

日々流々

 

95 最近、性的に興奮した時の事を、話せる範囲で話してみてください。

ちょっと、話せません

 

96 次に生まれるとしたら、あなたは何になりたいのですか?

くじら。北極と南極で話をしましょうよ。

 

97 家庭の不幸は繰り返されるとおもいますか?

繰返されると思うけれども繰返されないことを願ってはいます

 

98 あなたが囚われているものを教えてください。

 

99 この質問が終わるのは、答え初めてからどのくらいの時間がたちましたか?

実質12時間くらいですかね

 

100 いままで、わたしの好奇心におつき合い下さってどうもありがとう。あなたの事を、すこしでも知れたことがわたしはうれしい。ありがとう。最後に、あなたのことを教えてください。

あなたのことが知りたいと思って、探しまわったんですよ。あなたはもう「ウォーターマガジン」ではないかもしれないけど、でもおかげで素敵な雑誌と出会うことができました。もうすぐ雑誌が届きます。そういう女です、わたし。

 


出典