THERE ARE SEVERAL ROUTES TO MY HOMETOWN.
 

 

 

 

 

 

 

 
OHTA GARAGE PRESENTS

 
 
 
 

 
 東京から松山まで何キロあるか 知っていますか ?
 

 
 
 
帰省。
 
そりゃ学生のときは長期休暇が無いわけがナイ。だからいつだって帰ろうと思えば帰れた。社会人になってそんなアタリマエのことが当たり前なんかじゃなくなって長休なんてものあるわけがなくて、私は言ったものだ。
 
せめて3連休になるか、仕事を辞めるか、誰かが結婚するか、誰かが死ぬまで。
 
帰れない。
実家が嫌で県外に飛び出したくせに、帰れなくなると帰りたくなるものなんだな、と思った。ちなみに社会人になってから3連休なんてまだ一度もとれた試しがありません。この度の帰省は通常の2日休みと16時出社なるヘンなのが続いたので3連休ぽくなったから帰ることにしたのでした。
休みまで取ってくれた父母と、2年ぶりに実家に帰ったので集まってくれた親戚に感謝。魚をたくさん食べさせてもらって、自分の荷物を整理して、実家のグランドピアノを3時間近く弾いてから、エヒメを後にしたのでした。
 
*
 
あたしのウチは松山からは遠い田舎だけれども、ちゃんとJRが通っているので、もし予讃線の松山〜宇和島間を通ったら、あたしの生まれ故郷もあなたは見ているハズなのです。そうしたらちょっと感慨深く、あの山あいの小さな地域にあたしは17まで育ったんだな、なんて思ってくれるとウレシイです。
 
*
 
このペエジは私が実家まで往復する為の交通手段のメモ書き。
あんましあなたの役には立ちません。あしからず。
 
*
 

 
→ 柏〜東京 と 松山〜八幡浜 3時間と7千円くらい。

→ 飛行機(羽田−松山)。最短6時間。柏−八幡浜の合計4万(特割)。

→ 新幹線(東京−松山)。最短12時間。5万。

→ 深夜特急(東京−松山)。最短15時間。4万。

→ 夜行バス(新宿−松山)。最短15時間。3万。
 
→ 青春18きっぷ(柏−八幡浜)。最短24時間。1万ちょい。
 
→ 旅リンク
 
→ えひめのこと おみやげとか。






 
東京まで と 松山から八幡浜まで  3時間と7千円くらい →
 

 

柏に住んでると東京はひょいっと出られます。まあそれでも1時間半。
 
柏−東京 (40分)
・常磐線快速(上野)山手線外回り 540円
・地下鉄千代田線(西日暮里)山手線外回り 610円
 
柏−羽田空港 (1時間20分)
・常磐線快速(上野)山手線外回り(浜松町)モノレール 620円+470円=1090円
・地下鉄千代田線(西日暮里)山手線外回り(浜松町)モノレール
 
 
大変なのは松山から八幡浜まで。2時間はみておかないと。
 
松山空港−JR松山駅 (30分) リムジンバス 330円
松山−八幡浜 (50分) 特急宇和海・特急しおかぜ 2900円
八幡浜−双岩 (20分) 普通予讃線もしくは車
 
近そうに見えるが乗換がうまくいかないと恐ろしく時間がかかるのでした。

 

 
ヒコーキ  3時間と32000円 →
 

 

羽田−松山まで。飛行機に乗っている時間というのは1時間ちょいなんだけれど、チェックインやら搭乗手続きやらで1時間は多く時間をとられます。飛行機は天候やなにやらで簡単に遅れたりするので、時間を金で買うとはいえ、よけいな待ち時間は一番多いのかも。
でもとりあえず
羽田に行ったらHIROTAのクレープとシュークリームを実家の為に買うのがお約束。
 
料金は季節的に変動はあるけれども基本的には27000円片道。高すぎ。
さて割引料金は以下。
往復割引 22200円
e割 19250円
特割 16000円〜13500円
早割21・前売り21 15000円
超割 10000円
安くするためには、早く予約する。基本的にはこれ以外にない。それができないのが社会人。来月の予定なんてわかりやしない。ましてや3ヶ月先なんてね。スカイメイトで片道12000円くらいで帰ってたのはなんだったんだろうねえ。
 
ところで座席指定は禁煙席の窓際最前列が好きです。最前列って足元が広くて好きなの。
 
とりあえず飛行機の中では
機内のJPOPを聴きながら
コンソメスープを飲んで
機内雑誌を一語一句全て読み
クロスワードをすることにしてます(苦笑)。もしくは毛布を借りて熟睡。

 

 
新幹線  9時間と4万 →
 

 

東京−松山 (6時間)
・東海道新幹線(岡山)特急しおかぜ 20810円
 
新幹線は高い。時間もそれなりにかかるし、夜走ってないから、昼間の時間を丸々使わないといけなくて、あんまし利点が見いだせない。だから大学受験で初めて群馬に行った時と、ヒマと金をもてあそんで全席指定の「のぞみ」で帰った時以外は、おそらく使ったことがないです。ちなみに全席指定の「のぞみ」はさすがに「ひかり」より1万円近く高いだけあって、空間が広く!きれいで!快適!でした。
 
岡山まで新幹線のあとは必ず特急しおかぜに乗換。
これじゃないと恐ろしく松山までが面倒で遠いのです。

 

 
深夜寝台特急  12時間と3万強 →
 

 

東京−松山 (12時間) サンライズ瀬戸
 
東京発22時。松山着が翌日10時過ぎ。
東京−松山間の移動で夜の時間を有効に使うものとしては、深夜寝台特急。
ただ基本的には高松までしか走ってない特急なので
松山まで行くには時期を選ぶかしおかぜに乗換が必要。
 
これも新幹線に並ぶ贅沢さなので最安のイスだけにしても往復38000円くらいかかる。
ましてやベッドは。
という感じなので、今まで使ったことはありません。
特別な旅行でもしようと思わない限り使わないのではないかしら、私。

 

 
夜行バス  12時間と2万4千円 →
 

 

東京−松山 (12時間) ドリーム松山号
新宿−松山 (12時間) オレンジライナー
 
片道12000円。
東京発19時〜20時。松山着翌日7時〜8時。
 
時間がかかろうともこの格安さ加減は、ぜひとも使いたいところなんだけれども、一日一便なのが難。なにが難って。今の仕事、毎日20時まで勤務なのですよ、私。・・乗れないじゃん?
 
でも往路の松山→東京は、松山発19時〜20時で、東京に着くのが7時くらいなので、かなり有効な交通手段です。でも今回は使わなかった。2日目の夕方に家を出て安くつけるより、3日目の朝早くに出る方が体に負担がかからないし、家にいる時間も長いしね。
 
夜行バスは、大学の時に一度だけ使ったことがあります。一つのイスが左窓際・中央・右窓際の3列に並んでいるのが特徴。毛布を貸してくれ、カーテンがあり、手元だけ照らしてくれるライトがある。リクライニングがかなりの角度まで倒され、トイレもついており、コーヒーやお茶などがセルフだけどある。
でも
だめでした。私。
全然眠れませんでした。足が充血しちゃうの。体勢がうまくとれなくて、疲れてしまう。
お得な移動手段なんだけどねえ。

 

 
青春18きっぷ 24時間と11500円 →
 

 

新幹線・特急をのぞく全てのJR線が使い放題、を謳い文句に売り出してるこのきっぷは、その格安さ加減と膨大な時間の消費と期間限定も手伝って、はっきりいって学生にしか使えません(笑)。
別に何歳が使ってもいいし、5枚分を5人で使ってもいいんだけどさ。
 
一度コレで帰省したので、その記録はこちら
京都−松山を繋ぐムーンライト松山をいかに使うかがキーです。

 

 
旅リンク →
 

 

全日空 ANA Sky Web
 
日本航空 JAL インターネット国内線予約サービス
 
Yahoo!路線情報 駅すぱあと
 
駅前探検倶楽部
 
えきから時刻表
 
どこなびドットコム
 
夜行快速列車
 
伊予鉄道
 
MapFan Web
 
インターネットタウンページ
 
ぐるなび

 

 
えひめのこと →
 

 

今回は松山に着いて友達と逢うまでに、ちょっと時間が開いたので、道後温泉に行きました。道後の温度は高め、やわらかい水質の透明なお湯で、300円くらいから入れます。いろいろあるけど一番安いので十分楽しめます。愛媛には松山にもあちこち温泉があるんだけれども、手っ取り早く、なおかつ旅行気分を味わえるのが道後温泉。路面電車に乗って、すぐの駅前。道後温泉本館の古びた建物の感じだとか、廊下の建物の匂い、厠の澄んだ空気の感じ、常連のおばちゃんの騒がしさだとか、小さな商店街の静けさ、そういうのが私は好きなのです。
 
 
おみやげランキング。 (って単に私の好みの順番)
 
1.みかん
とりあえずはコレ。まあ時期的にいろんなみかんがあるんだけれども、日の丸みかんや真穴みかんが贈答向きです。そんなにこだわらなくても西宇和産だったらなんだって美味しい。
 
2.山田屋まんじゅう
おまんじゅうの中で何が一番好きかと聞かれたら、私はコレです。ちっさくて食べやすいのと、甘さが控えめ。いつも本店で買ってたっていうせいかもしれないけれども。
 
3.畑田本舗 シュークリーム
シュークリームなんておみやげはちょっと愛媛っぽくないけど、ハタダの釜出しシュークリームは特別美味しいので買いです。難点としては日持ちしないので要注意。てゆーかその場で食べや(笑)。
 
4.一六本舗 姫たんざく
一六の商品はどれでも愛媛土産だけれども、姫たんざくがかなり好きなので上げときます。
 
5.坊ちゃん団子
松山に行けばどこにでも売ってるんですが、実はこの激甘な団子はキライです(苦笑)。お茶がないと食べれません。一本でいいのに大量に売ってます。でも一般市民が想像する一番エヒメらしい菓子ってこれなんだと思うのです。
 
他にもポエムとか、エヒメ限定もののお菓子はいろいろあるけど。
ていうか海産物とか地酒とか他にもおみやげはあるんだろうけど、こんなとこかしらん。

 




.. another world ..