雲 2002.8.10 .... THIRD DAY
 
 「あ!温泉がある!」
 「おお〜!!!」
 
1番で必要なものを揃える。といっても菅笠2ヶと金剛杖1本、掛軸1万5千円、納め札、般若心経2冊、ポンチョ2ヶ。白衣は?輪袈裟は?ローソクとかは?と売りつけてくるのでいりません。撃退。それでも2万ちょい。
 
昨日下見した本堂でたどたどしい般若心経を言う。最初の納経も完了。歩きへんろのノートにも出発日を記載。うん。スタート。
 
1番から10番まではらくちんよ、と聞いていた通り、2番3番とひょいひょい。お茶も用意されてるしぴかぴかな境内。
 
しかし山の上の4番がちょっとキツイ。予行練習をしてないのでもうへばっている。タオルを無くす。実は気に入っていたタオルだったけど、御大師様に献上したことにする。
 
一度疲れに気づくともうへろへろ(´`)
寺ごとに休んでは足をマッサージ。食べる気力がないけど「だいせん」といううどんやで冷やしぶっかけうどんを食べる。小でお腹いっぱい。7番が5時ぎりぎりの納経。でも10〜11番がちょっと離れていることを考えると今日は8番まで行っておきたい。
 
もうかなり夕暮れの中を8番に向かって歩いていると、畑にいたおばさんが呼び止めてトマトをくれた。初めてのお接待。その場でぼりぼり食べた。へばってた気分がぐんと解放される。「元気でたか〜?」「出ました!ありがとうございました」なんかすごく嬉しい。
 
3こくらい食べた
 
元気もでてきて歩いていると温泉発見。
大きい。綺麗。600円。安い。受付のお姉さんも親切!なんか涙もの。
御所の湯。泉質がすごくなめらかでよかった。
 
ゆっくり入って、懐中電灯をつけて8番まで歩く。星明かりの下、駐車場の隅っこにテントを張る。ほんとうに満天の星。
トイレで洗濯をしておやすみ。
 
本日の宿 (御所の湯600円) 8番熊谷寺駐車場 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日