雲 2002.8.13 .... 6th DAY
 
 「乗っていきませんか?」
 「・・・よろしいんですか
 
栄タクシーはトイレと部屋を掃除して発った。せめてものお礼だ。
疲れもとれた。気持ちよく16番に向かう。15番を通り過ぎそうになりながら、14,13と順調。昼前には13番につく。この分だと12番麓、今日の目標・神山温泉までいけそうだ。
 
13番を過ぎるとゆるやかに上り坂。順打ちをしているひとたちがスイスイと降りていくのがうらやましい。彼らは11→12とへんろころがしを歩いたに違いない。12番は難所と聞いてる。私も頑張らねば。
 
とても良い天気で、鮎喰川がきらきら光って、碧だな〜、と感嘆する眺め。対岸は川遊びの家族づれがたくさん。でもこっちはヒィヒィ。天気もだんだん悪くなってくる。坂もどんどんきつくなる。連れは第一号水ぶくれができてしまった。雨が降り出す。寝袋が濡れては困るので用意しておいた黒ゴミ袋で包む。まるでゴミを持ち歩いているようだ。もう5時を過ぎた。あと5キロ。神山温泉につけないかも・・・( ¨; ) 焦る山道。焦っても山道ってキツイ〜。
 
としているところに白いオデッセイが止まった。おかあさんが降りてきて、乗っていきませんか?雨だし、そこまででも、と声をかけてくれる。
 
歩きへんろってのは一般に完歩をめざすものらしいが、そんな体育会系根性はナイので、大歓喜で乗せてもらう。おかあさん、12番まで行こうか?と畏ろしいことも言ってくれるが、そこまでしてもらっては・・とお断りして神山温泉まで連れて行ってもらった。別れ際に、徳島みやげだと言ってちくわ8本もくれた。初めて納め札をお渡しした。
 
車はワープだ。5キロなんかものの5分。おかげでゆっくり温泉に入ることができた。500円。休憩所も分煙してあってゆったり。助かります。水ぶくれも針で抜いてマキロンで消毒。カットバンで万全。
 
神山温泉から12焼山寺は16キロ。往復32キロ。ゆうに丸1日かかる。しかもきっとすごい坂だ。歩けるかさえ不安。荷物は置いていきたい。とするとどこかで2泊して、荷物は預ける方がいい。探してみるとキャンプ場がある。聞くとすぐ裏手らしい。早速電話。
 
「テントサイトはいっぱいなんですよ〜」そりゃねお盆だもの。世間は夏休み。1年で一番の稼ぎ時に違いない。「そうですよね、すみません、ありがとうございました」と電話を切ろうとすると、「あ、もしかしておへんろさん?あのね、隅っこでいいんだったらあるんですよ」と天の声。ええ!隅っこでいいんです!
 
普段はバーベキューに使うらしい空間を提供してくれた。隣で外国人のひとも同じように借りている。2泊させてほしいというと快く承諾してもらった。一人1000円で、2泊で4000円。どうやら入場料だけでいいらしい。格安!
 
本日の宿 (神山温泉500円) コットンフィールド泊 お盆価格入場料千円
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日