雲 2002.8.14 .... 7th DAY
 
 「最後まで残った空海の道だって」
 「もー残さんてええよー
 
コットンフィールドでは流れ星が見られた!
荷物を預けていざ焼山寺へ。必要なのは掛軸と水。2リットルの水は重いけど、これまでの消費量から考えると必要だ。登りの山道はほんとにキツイ。休み休み。真っ白いカニをたくさんみた。山の天気は変わりやすくて困る。降りそう〜と思いながらせっせと登る。
 
途中軽トラのおじいさんが乗せてってやろうか?と声をかけてきてくれた。すごく嬉しかった。乗りたかった。でも一人しか乗せられない、というので丁重にお断りした。ひとりだけ行っても意味がない。二人で行きたい。
 
虫除けをしていって良かった。とんでもない杉林の林道を歩く。へんろらしき墓石もある。もう眺めるだけでうへ〜となる坂だ。でも昼頃お寺につくことができた。軽食くらいあるだろうと思ったら何もない。自販機があるだけマシ?と思いながらしょうがないので非常食のクラッカーを食べる。ベンチでマッサージをしていると本格的な雨
 
連れは30分くらい昼寝。雨が降り終わるまで2時間くらい休んだ。掛軸をなくさないように、と400円で鈴を買ってつける。ちりんちりん、と今度は下る。
 
下りは上りと違う筋肉を使ってるらしい、今までと違う筋肉痛がする。下りは楽ちんかと思いきや、神経を使うらしく、疲労度は高い。途中もパラパラ雨が降った。ポンチョを着たけど、着ると今度は汗で中もずぶ濡れ。結局濡れながら歩いた。ペットボトルもきっちり2リットル消費するしんどさ。
でも帰ったら温泉があると思うとしあわせだ。
 
を見た。ひさしぶりの虹だった。
こんなに歩いたっけ、と思うような距離を歩いてようやく帰り着く。キャンプ場の割引券を使って450円で神山温泉に入浴。しあわせ
 
コットンフィールドはさすがオートキャンプ場なだけあって、コインランドリー洗濯200円乾燥100円という素晴らしさ。もうまとめて全部お洗濯。
 
本日の宿 (神山温泉450円) コットンフィールド泊 お盆価格入場料千円
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日