雲 2002.8.15 .... 8th DAY
 
 「やっぱ信心ですか」
 「いやいや・・  (全っ然そんなことはありません)
 
次は順打ちにもどって18番だ。13番まで同じ道を戻っても18番に行けるけど、それではちょっと遠回りだし面白くない。コットンフィールドで道を教えてもらい、正規のへんろ道からはずれて438号を下り、県道を使って55号を目指す。
 
438号は国道とも思えないほっっそい道だ。脇に大きなバイパスをつくっているところだった。登りが続いて府能トンネルというところから下り、55号まで下っていくのだが、このトンネル、恐ろしく狭い。しかも暗い。車1台しか通れない。マイクロライトをふりふり光らせて小走りで通り抜ける。
 
ほんとに国道か?ってくらいの細い道がくねくね続く。我々が来た道に向かってすれ違うバイクのお兄さんに「この先ずっとこんな感じでしたか?」と訊かれるくらい。
 
そこそこ町並みが出てきて、ようやく今日最初の食料品店を見つける。食べる気がしないけどゼリーを買って食べる。店長らしきおじさんが200mlポカリをお接待してくれた。すると店長恐ろしいことを聞いてくる。菅笠に書いてある文字の意味が知りたいらしい。菅笠には弘法大師を表す梵字。迷故三界城。悟故十方空。本来無東西。何処有南北。なんとなく意味は分るが、うまく説明できない。
 
延々歩いても55号は遠い。途中犬がずっとついてきてくれた。なんでついてくるのか分らなかったけど、なんとなく心強かった。御大師様の化身だと冗談で言ってみた。
 
おばあちゃんにみかんをもらった。おじさんに梨を戴いた。ナイフまで用意してくれていた。すごく冷たくて美味しい。通りがけのおばちゃんに川を越えたら小松島市と教えてもらった。もうちょっとだと言ってもらった。すごく嬉しい。
 
もう暗くなって、55号に着いた。ガストがある。なんだか都会だ。早速入ってドリンクバーで山ほど飲んだ。きれいなトイレが嬉しい。思い返してもこの日の足が一番つらかった。イスに座るのもやっとだった。ぱんぱんに張っているけど、テントをたてられそうなところがない。暗い中を歩いて、18番に向かう。
 
途中でキャリーのタイヤがはずれた。いつの間にかゴムが一回り大きくなってしまっている。なんとかはめる。地図を落とした。暗い中引き返してライトで探した。見つかってすごく嬉しかった。いらいらしちゃいけない。こんなときこそ落ち着かないと。
 
18番の駐車場についたらほっとした。トイレがある。水も出る。外灯もある。今夜はここでテントだ。
 
意味 迷うが故に三界は城なり 悟が故に十方は空なり 本来東西無く いずこにか南北有らん  (迷盲のゆえに凡夫の世界にはりめぐらされた堅固なとりでがあり、悟ってしまえば、十方世界森羅万象一切空である。もともと東も西もなく、ましてや、どこにも南北などあろうはずが無い)(コピペ)
この四句は棺桶の蓋に書かれる文字だそうで、菅笠は棺桶の代わりとされ、白衣と同様、菅笠は死に装束を意味します。いつ死んでもいいように。あるいは死者として巡拝し再び生まれ変わるために。
 
本日の宿 (お風呂なし) 18番恩山寺駐車場 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日