雲 2002.8.23 .... 16th DAY
 
 「温泉マーク!
 「やった〜\(^^*)/」
 
安芸市から夜須町にかけて、20キロ以上続くサイクリングロードがある。国道の小さな歩道を歩くのは、本当につらい、下手な難所よりツライ。排気ガスが呼吸困難にさせる上に危険きわまりないからだ。だからこういう、車を気にしないで歩ける道路というのは本当に有難い。しかもこの日は曇り空だった。
 
海岸線のサイクリングロードは晴れていたら陰がなくて、さぞかし暑いだろうと思った。曇り空は雨が心配だけれどスイスイ歩ける。舗装道路だけどたくましく草が生えている。トンネルがある。蟹がたくさんいた。わさわさいた。
 
途中、海水浴場がいくつかあるようなので、シャワーを期待して頑張った。ひとつ目の「海水健康プール芸西」は海水プール。水着を持ち歩いて良かった!と入口まで行ったら休みだった。またか!
なえなえの気持ちで休んでいたら、チャリンコのおばさんが声をかけてきた。このひと、たくさんお遍路さんを自分のうちに泊めさせてあげているらしい、聞きたくもない他のおへんろの話をしてくれる。供養じゃないとおへんろしちゃいけないですか?とかイヤミなことを言いたい気分になっている。我々もぜひ泊めてあげたいけど、これから我々とは逆方向に行くという。「もしまた逢ったら泊めてあげるけんね!」有難いような有難くないような申し出から逃げるように歩いた。よほど疲れているらしい
 
雨が降り出した。なんだか泣けてくる。道の駅やすまで歩いたら、近代的な海水浴場があった。100円温水シャワーを見つけて、とりあえず浴びる。汗と潮風でついた塩を落とす。お好み焼きと焼きそばを買って食べた。お好み焼き屋の気合いの入ったおばさんに「しっかりね!」と言っていただいた。その後も町ですれ違ったおじさんにジュースでも買え、と300円いただいた。
 
5時までに28番大日寺にはつけそうにない。スーパーで夕食を調達。待望のホームセンターでガスコンロを購入。キャンピングガスじゃなくて、カセットガスで補充型のミニコンロだ。カセットガスだったら何処にでも売っているから、安心だ。
 
とりあえず、大日寺にでも行くか、と歩いていると、 !!! 温泉があるらしい!まさか!だって情報がない。バイブルにもタウンページにも載ってない。でも紛れもない温泉マークだ。行くと足湯があった。足湯!感動!無料なのに親切にタオルまで置いてある。隣はできたばかりのビジネスホテル。
 
今夜こそリセットだ。ダブルは8300円。結局二人で1万ちょっと(サービス料・温泉代・税込み)。飛び込みで泊まることができた。コインランドリーもあって千円で全部洗濯。ふかふかに乾いた♪ 温泉では、室戸で入り損ねた海洋深層水風呂に入ることができた。ぴかぴかの部屋をシーツと荷物でぐじゃぐじゃにして眠った
 
本日の宿 (黒潮温泉500円) 黒潮温泉泊 1万ちょい(ダブル)
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日