雲 2002.8.26 .... 19th DAY
 
 「雨宿りかい、ゆっくり休んでいくとええよ」
 「ええ、ありがとうございます」
 
ところで青春18きっぷは1回分だけ余っている。ところで岩本寺に向かう久礼坂は、車でも難所だと妹に脅されている。ところで、妹の家がある朝倉から次の37番岩本寺までは50キロ以上離れている。幸い岩本寺は駅前だ。
 
そんな訳で、JR朝倉駅〜窪川駅をワープした。2時間。余った1回分と1240円。岩本寺の前で名物だという三度栗をひとつだけ買って食べた。麦茶をお接待していただいて、お菓子の名前の由来になっている岩本寺の七不思議の話をしていただいた。店の奥さんの息子さんもバイクでおへんろをしているらしい。道中気を付けてくださいね、と言っていただいた。
 
足摺までは岩本寺からその先さらに100キロある。ワープしても100キロ。遠い。とりあえず地図上で確認している佐賀温泉を目指す。途中雨が降り出して散々だった。誰かさんちの倉庫で勝手に雨宿りさせていただいた。おばあさんが、我々を哀れに思ったのか声をかけてくれた。声をかけてもらえるだけで、すごく嬉しい。
 
雨が降るとペースが落ちる。これまでに一時間4キロ歩けることが分かっているが、雨宿りをしながら休み休み歩くと、一時間2キロくらいのペースになってしまう。目標の佐賀温泉に着いたのも、もう真っ暗になってからだった。雨の中テントを張るのはいやだな、と悩んでいるところに、受付のおじさんが声をかけてくれた。
 
そこの軒先使ってください、屋根がありますから。佐賀温泉は古いながら旅館でもあるから、お金を払えば泊めてもらえる施設だ。それなのにタダで軒先を貸してくれるという。すごく助かる。もう屋根があるだけで天国だ。温泉にもゆっくり入らせていただいた。支えられて歩いている。しあわせだ。
 
本日の宿 (佐賀温泉500円) 佐賀温泉店舗前軒先 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日