雲 2002.8.27 .... 20th DAY
 
 「うわ〜!! あそこ!みた?みたみた?みた?」
 「みたァ〜」
 
高知市から足摺岬にかけては、あちこちの港でホエールウォッチングをしている。大方町が有名だ。一度してみたいと思っていた。せっかくだからしたい!と思っているところに、佐賀町の鯨ウォッチングという看板があった。
 
ようやくみつけたコンビニで高知るるぶを立ち読みすると、佐賀町のホエールウォッチングは午前午後の一日2回、相場5千円より安い一人4500円。午後の回は1時。ちょうど間に合いそうな感じだ。予約嫌いの我々にはこの時間の程良さ加減がいい。電話してみると、飛び込みでもオッケーだという。天候が悪いけれど、午前中は見られたというとのこと。これは行くしかない。
 
早めについてしまったので1時になるのを待っていると、もう一組あった予約がキャンセルになったという、天候も悪くなってきているし、1時になる前に出てもいいよ?と案内の方! もちろん!もうそれは我々のチャーター船だ。予想はしていたが小さな漁船だった。揺れに揺られてスポットまで連れて行ってもらう。
 
息継ぎをする時に見えるハナと背鰭。尾鰭は見せないのが、ここらへんに出没するニタリクジラの特徴だ。総計3回ほど見れた! 一匹だけだったし思ったより小さいクジラだったけど、それでも15M以上あるという。ホエールウォッチングは小笠原で一度したけれど、ほんとに遠くにちょっと見えるだけだった(鯨というよりイルカを見るやつだったらし)。
 
今回は、ほんとに、目の前。数十Mのところを息継ぎして潜っていく。潜り際、キューッという声を聴けた!感動!
 
サンクス。きつつき工房。
 
小さな漁船なのでゲロンゲロンに酔って、ようやく見た鯨だったけど、見られない日もあるということなのですごい嬉しかった!
 
船酔いになってへろへろになって歩くと、綺麗な公園を見つけた。まだ4時くらいだけれど、この先キャンプ地になりそうな情報がない。トイレも綺麗だし、屋根のある休憩所もあるし、外灯もあるし、公衆電話もある。芝生だ。ここにテントを決めた。
 
高知の海岸線を歩いていると、たこ焼きやにたくさん出会う。でも大抵閉まっていて、いつ営業しているんだ?という風貌。でもこの公園の近くにあったたこ焼き屋はちゃんと営業していた。10個250円と良心的な値段。早速2つ買いに行った。そうしたら、たこやき屋のお兄さん、2つとも(つまり500円も)お接待してくれたのだ。国道沿いとはいえ、辺鄙なたこやき屋がそんなに売れているとは思えない。単価の低い商品を2つもお接待してだいじょうぶなのか!?と思いつつ有難くいただいた。
 
本日の宿 (お風呂なし) 大方町灘公園 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日