雲 2002.9.4 .... 28th DAY
 
 「吐きそう
 「大丈夫かー?」
 
津島温泉を気持ちよく出たはずなのに、松尾トンネルが効いたか。
なんたって全長1,710M。通り抜けるのに30分もかかる排気ガス充満の難所である。気持ち悪くて仕方ない。
 
道路で座り込んで体力回復を図るも、どうしようもないのでだらだらと歩く。つきまとう56号。うぅ。辛くて仕方ないので、適当に見つけたうどんやさんへ。
 
気分が悪い時に限って、大介うどん。大介って、ほんとはおなかが空いたときに入りたいところ。なぜならうどんの量に大中小がないのだ。とりあえずお水を飲んで強引に気分回復。
 
宇和島城がちらっと見えた。遠足にも来たことがあるとこ。なんかこうして歩いてるのは不思議な感じ。
 
駅を過ぎたところで、奥さんが声をかけてきた。「アイス、食べてってや!」お接待がすごく嬉しい。アイスがすっとカラダに入ってくる。
 
宇和島市内を抜けて、41番龍光寺まで目指す道は、思いのほか登り坂で、川沿いを延々登っていく。店もない。自販機もない。さみしい、と思って歩いていると、おばあさんが元気に歩いていく。我々と同じようにキャリーを引いて。
 
一緒に歩ければ良かったんだけど、かなりだるだるになっているので、話も虚ろ。ごめんね、おばあちゃん。結局元気なおばあちゃんは、先をどんどん歩いていってしまった。
 
41・龍光寺までなんとか、納経時間に間に合う。今日はほんとは42番まで納経をすませたかったのだけれど、朝の松尾トンネルが響いたらしい。小高い丘にある龍光寺は風が気持ちいい。ゆっくり休憩。
 
夕暮れの中、とぼとぼ仏木寺に向かう。3キロほどしか離れていないのに、とぼとぼ歩いているとなんて遠いんだろうって思う。もう、真っ暗の中、へろへろになって仏木寺に到着。休憩所にテント。
 
 
本日の宿 (お風呂なし) 仏木寺前休憩所 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日