雲 2002.9.5 .... 29th DAY
 
 「おか〜さーん(××)」
 「なにしよるんよ、もー」
 
朝イチで、テントを片づける。休憩所とその周りを側に置いてあったホウキで掃き清め。42・仏木寺の納経を済ませる。きれいなお寺。そういえば、ココのトイレに手鏡を忘れたような気がする。
 
すでに実家から10キロ圏内に入っているのに、初めて通る歯長峠。これもまたキツイ坂。狭い坂。途中、タイヤがパンクした車が降りてきてビビる。焼け付いたタイヤの匂い。
 
歯長トンネルまでくるとほっとする。トンネルからは下り、というのはこれまでの道のりで体験済みだ。でもこの歯長トンネルができるまでは、道険しいへんろ道が主要な交通路であったらしい。草も生えて先の見えないような、遍路道が。
 
かなり長い峠を下ると、ようやく私の知った道に出てくる。野村ダムから流れる肱川。私の生活圏内だった。遠くからどんぶり館のどんぐり屋根を見つけると泣きたくなってくる。どんぶり館でお昼を食べた。何度も初詣に行った43番明石寺までもうすぐ。
 
何度も行ったことがある、とはいえ、車で行くのと歩いていくのは違う。うろ覚えの中、教えてもらいながら歩く。明石寺。めいせきじ。通称、あげしさん。城のような大きな石で境内が囲まれているのが印象的なお寺です。正月は、お守りがわんさか並んでいる納経所だけれど、こんな平日はちまっとした感じ。そうか、ここが納経所だったのか、と思う。
 
今日は、お母さんにお迎えに来てもらうのでもう歩く気力ナシ。
 
ほんとは、立ち寄ろうかどうかかなり悩んでいたんだけれど、電話したら
「顔見せんつもり? 帰んなさい!」と一喝されて、帰ることにする。
相変わらず、
私が帰るのが嬉しいのか嬉しくないのか、わからないような母親の電話の声にびくびくしつつ。笑顔で出迎えてもらった。
 
一緒に夕食の買物をして、帰って速攻、風呂に入って、ご飯を食べた。愛媛のご飯。魚をたくさん出してもらった。嬉しい。太刀魚は愛媛じゃ普通に食卓に出てくる安い魚だけど、関東じゃあまり食べられないので作ってもらった。あ〜、愛媛の味。
 
 
本日の宿 (我が家のお風呂) 実家 お接待?泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日