雲 2002.9.6 .... 30th DAY
 
 「あ〜!」
 「閉まってる」
 
43・明石寺から44・大宝寺までは、かなり遠い。いくら知ったところを通るとはいえ、50キロ以上も離れる。そして今度は海岸線ではなく、山の中。すなわち全部登り
 
土地カンがあるだけに、え〜、久万町まで行くの?という感じ。これはもうお父様の力を借りてすい〜っと車で行くしかない!
・・・と相談すると、どうせならお母さんも行く、というので二人の休みが重なるまで2日ばかし、実家で休憩することにする。
 
88ヶ所の行程からすると、ちょうど真ん中というのも助かる。洗濯をして、荷物を整理しなおして、ごろごろして、ちょっと観光。
 
 
・おさかな牧場 シーロード八幡浜
 こんなの、いつできたのっ!? というわけで行って来ました。水族館みたいなのを期待して行ったら、ただの釣り堀だった。しかもリリースできないやつ(苦笑)。なかなか大きい施設です。オコサマと釣りに行くにはいいかも知れない。しかし向灘の先、ほんっと道が良くなってました。八幡浜から保内町に抜ける須田トンネルなるものが出来ていて、びっくり。あの、すれ違いもできないような海岸線がねえ。
 
■□

・内子町
 本来は、歩くところなんだけれど、車でワープしてしまうので、是非とも観光しておきたい、内子町。白壁の美しい町並で有名です。そういえば小学校の時に、絵を書きに来たことがあります(銅賞)。とても晴れていて、人も少なくて、いい感じ。
 
■□

・和ろうそく
 内子に行ったら、何はなくとも見ておかないといけないのが、和ろうそく。煙が少なくて、長時間灯すことができます。なにより形が好き。今回は絶対買おう!と思って行ったら休みだったよ(>_<)ヽ
 
■□

・高橋邸
 高橋邸ってとこがいいらしいよ、と母に聞いて行って来ました。主要の町並からちょっとはずれて、静かな細道。そこに、石積みの土塀。木造二階建てと平屋の母屋。純日本風の庭。旧家をしっとり。カフェにもなってます。入口には「止談風月無用者可入」。ただ風月を談じるなら、用事がなくても屋敷に入りなさいっていうこと。いいじゃない?
 ここのね、木造二階建ての建物が、丸々貸し切りできるんだそうです。1泊4000円くらいだったかな。一部屋じゃなくて、建物全部ってあたりが、ステキ。この古めかしい玄関もキッチンもトイレも独占出来るのね、とか思ってしまいます。2階からの眺めも良し。一度泊って見たい。
 
 
軽トラックで、観光(笑)。楽しかった。
帰ったら、またたくさん魚料理を出してもらった。しあわせ。
 
本日の宿 (我が家のお風呂) 実家 お接待?泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日