雲 2002.9.7 .... 31th DAY
 
 「歩いてるねー」
 「歩いてるねえ」
 
和ロウソクってのは、昔はたくさんつくっていたんだけれど、今は大森さんっていう一人がつくっているだけなので、1軒しかない。そして何処にも観光用に卸してないので、内子再チャレンジ。
 
56号を車で走っていると、歩きへんろさんが歩いている。私たちも、あんな風に歩いてるんだなぁって思う。この道は、明日ワープしてしまうけど、ちゃんと私たちも歩いてきたんだぞって、車の中から応援する。がんばれ。鳥坂(とさか)峠はキツイけどガンバレ。
 
 
・大森和ろうそく屋
 というわけで開いてました。昔訪れた時には、もっと狭っくるしいところだったような気がしていたんだけれど、観光用にか土間が広く開けられていて、実演が見られて、昔NHKがつくった番組がビデオで流れていたりしてた。自分用とおみやげを買う。満足。
 
■□

・フレッシュパークからり
 道の駅です。でもここの道の駅は道の駅というより観光物産館。野菜が安くて美味しいので、うちの母も休みの日には買いに来たりするところです。かわいい(けどちょっと高い)レストランもあります。裏にちょっとした公園もあるのです。橋を渡った公園は、人もいなくて静かでステキ。
 
■□

・峠のたこ焼き
 五十崎町から内子町に入る56号沿い。人生で一番美味しいたこ焼きだと思っています、私。前はほんとに56号沿いだったんだけれど、道路が新しくなったせいで、山の陰みたいなところになってしまってました。だから上りの56号では見つけにくい。内子町→五十崎で下っていると左手に看板が出ているので小道に突入。ソースたっぷりでうまいのよ〜。
 
■□

・オズの湯
高速道が開通したせいか、私の知らない間にIC付近はどんどん開拓されて、お店がたくさん出来てます。オズの湯は大洲ICのすぐ側。トロンの湯という天然なんだか偽者なんだかわからない温泉だけれど、キレイで広くてよし。
 
 
 
帰りにイトコのうちに挨拶しにいって、ひとしきり話す。例の叔父さんのうち。へんろのウンチクを語ってもらったさ。
 
おうちで下手なピアノを2時間くらい弾いてストレス解消。うちは中古だけどグランドピアノがある。柏にも電子ピアノがあるけど、やっぱり本物のピアノは音がいい。指のタッチがいい。持っていきたいくらいです。
 
 
本日の宿 (オズの湯 550円) 実家 お接待?泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日