雲 2002.9.9 .... 33th DAY
 
 「おう、歩いとるんか、乗ってけや」
 「ありがとうございます〜」
 
石手寺の朝は雨。やる気を無くす。荷物をまとめている間に雨は上がったので助かったけど、一度落ち込んだ気分はそうそう浮上しない。観光がてら、路面電車に乗る。
 
道後温泉から坊ちゃん電車が出ていくのを見た。ちょっと古風なハイテク路面電車。蒸気の音も作り物だけど心地よい。あれが大街道、あれがお城、あれが市庁。そんな案内をしつつゴトゴトと本町6丁目まで、150円。らくちん。
 
でも調子悪。6丁目から次の52番を目指して、たらたらと歩いていると、軽ワゴンのおじさんが声をかけてきてくれて52番までワープ。ありがたい。おじさん、どうやら電気系会社の社長で、見積もりを届けに出かける途中だったらしい。仕事の都合なんてどうにでもできるのが社長ってやつよ!と豪快に笑って送ってくれた
 
52・太山寺で休んでいると、納め札の箱を漁っている怪しいおネエさんを見つけてしまう。やだな〜。納札というのは、へんろの回る回数で色を変えることができるんだけど(5回巡拝すると緑)、錦(100回以上)金(50回以上)銀(25回以上)の札を探して漁る人がいるらしい。そういうのは聞いていたけど、ほんとにいるんだなぁ、と思って見ていたら、おネエさん振り向いてこっちに来る コワイ( ¨ ;)
 
「あのね、募金活動してるんだけど、募金しない? ほらNYの事件あったでしょ」
・・・・。この人と関わるのイヤだ〜と思って、速攻お断り。
「いや、そういうのは、人に言われてはしないようにしてるんです、自分がしようって思った時に、してます」
そうしたらおネエさん、なんか袋を出してお接待、とか言う。
受け取るべきか? と思ったけど丁寧にお断りした。ごめんなさい。
 
53・円明寺は52からすぐ。順調に巡拝。
でも54〜55は北条市をつっきるのでそれなりに遠い。196号を延々と歩くことになる。お弁当でも買って食べるか〜と歩いていると、かっちょいいアリストから声をかけてくれる人あり。
だれ?と思ったら、さっきの軽ワゴンの社長だった!
「次は遠いやろ!送るで!」
 
社長、さっきの仕事を終えて戻ってきたらしい。お弁当まで買ってくれて、つぎの54・延命寺まですい〜っと送ってくれた。さすが社長、すごいバイタリティあるねえ。社長はもともとは宇和島の人だとのこと。やっぱ南予の人柄がいいよ〜としきりに語ってくれた。
 
54・延命寺ではびわ茶をお接待していただいた。朝、道後温泉を出てきた時の気分から考えると、すごい早さで55番まで巡拝終了。55番の住職に「清正の湯」を教えてもらう。
 
清正の湯は、56番を通り過ぎてしまうけれど、おへんろさんは通常500円の入浴料を半額の250円に割引してもらえる。沸かしなおした温泉だけれど、プールやスポーツジムが併設でキレイで広い。洗濯機もあったので使わせていただいた。閉館の11時まで休憩して、駐車場の隅にテントを張らせてもらって、就寝。
 
本日の宿 (清正の湯 250円) 清正の湯駐車場 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日