雲 2002.9.15 .... 39th DAY
 
 「真っ暗〜!!」
 「おお〜」
 
朝いちばんに70番本山寺(もとやまじ)まで引き返し、納経。結局、70番の駐車場は琴引温泉より危険な感じなので、駐在所を貸していただいてほんとに助かった。
 
あとは怒濤の香川県
 
71番弥谷寺(いやだにじ)。結構な山道。荷物は途中の道の駅に置いて、ひたすら階段を登る寺。ひょえーって感じで頂上まで。
 
煙もくもくの国道を越えて、途中、名物だとかいう鳥坂まんじゅうを買ってその場でたべる。ちょっとしょっぱい甘さ。参勤交代の殿様も食べたとかいう歴史の香り。
 
73、72と巡拝。73番出釈迦寺からは、捨身ヶ嶽がすぐ真上。7歳の御大師様は俗世間のためにあの高い崖から飛び降りて天女に助けられたんだと。スゲーの。
 
74も順調。そして、総本山75善通寺。いきなり京都か奈良にでも着いたようなバカ広い境内。おおぅ。やっぱりここにきたらアレをやらなきゃね、アレ。というわけでお戒壇めぐりしてきました。
 
私は長野の善光寺で一度やったことがあるんだけど、連れは初めて。一緒に暗闇を歩いて満足。しかもここ、ちょうど胎内にあたるあたりで、御大師様のが聴けるという、すごいとこ。いや、凄かった。笑う笑う。いくら復元でも御大師様が「ようこそいらっしゃいました」なんて言うんだもの。
 
国道を辿って、納経時間になんとか間に合い、76番金倉寺。今日もたくさん歩いた。えらい私。さてどうするかな〜と考えていると、納経所の人が、近くに善根宿があるよ、無料だよ、駐車場の人が詳しいから訊いてみな、という。
 
駐車場まで行って訊いてみると、「まんだら」だった。ああ、あの。ネットでも有名なところだから聞いたことくらいはある。そうかこの近くだったんだ。電話番号を聞いてみる。普段はこっち、いない時もあるからこれがもうひとつの電話番号。2つ教えてもらった。んん、まぁ、行ってみるか、とか思いつつ、急いでいかなくてもいいかな、とそのまま76番で休んでいると、さっきの駐車場のおばさん、「まだ居たの!?電話した?した方がいいよ、居ないかもしれないよ」と急かす。
 
・・・・・・・・うーん。なんだか。行きたくなくなってきた。別に急かすおばさんが悪いわけでもないし、まんだらのひとが時間に厳しいとは限らないし、このへんの情報も得られるんだろうけど、気が乗らない。予約してまで行くところのものか?とか思い始めている。
 
おばさんの忠告を適当に流して、そのままなんとなく77番まで歩いて、77番の駐車場を借りることにした。ごめんなさい、おばさん。まんだらさん。好きにやっていい旅だから好きにやらせてください
 
77番でテントを張っていると、集会を終えたらしいおじさんが天ぷらとかお菓子を持ってきてくれた。お接待というより処分してくれという感じだったけど、丁寧にお礼を言っておいた。
 
 
本日の宿 (おふろナシ) 77番道隆寺 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日