雲 2002.9.16 .... 40th DAY
 
 「電話してみた?」
 「うん」
 
さらに怒濤の香川県。
77番が終わると78,79,と順調。
お風呂を探しながら歩くんだけれど、どうもナイ。銭湯もナイ。
ようやく見つけた城山温泉は山の上。
うーん。どうする?登る?
 
まだ昼過ぎ。
前もって電話するのは嫌いなんだけれど、これまでのタイミングの良さから言っても、登ってみて「閉館」とか「定休日」とか「19時〜」とかイヤなので、そしてなんとなく嫌な予感がして電話してみる。
「えと、そちらは今日営業してますか?」
「してますよ」
「あの、今も?」
「ええ、営業しております」
「ちなみにおいくらになりますか?」
「15時までは1500円で、それ以降は500円になります」
「? えっ?そんなに違うんですか」
「15時までは観劇料が含まれますので」
なんじゃそら。山登って2時間も待って金払って観劇する余裕はないよぉ。
 
そんなわけでお風呂ナシ(・_・、
とりあえず80番まで歩く。
 

 
ところで81と82はちょっと高めの山の上にある。山登りはいいのだが、攻略法がムズカシイ。順当な道で行くなら80番からへんろころがしの山道を上がり、かなり登ったところで分かれ道。左に4キロ81番、右に3キロ82番。
 
ようするに三角形の頂点に位置する寺を、かならず中心点を通っていかねばならないって道のり。しかもこれがまた、どう考えてもキツイ山道。登って降りてゆうに一日はかかる。山の上には店なんかないのでテントを張るのは危険だし、それよりキャリーは運べそうにない。
 
80番に預けて81・82をお参りしてまた80に戻ってくることになりそうなのだが、この80番、なんだか荷物が盗まれそうな危険な匂い。これは直感というか予感なんだけど、当たる。ようするに80番に荷物を置くのが不安なのだ。
 
なんか他の道はないかと、いったん国道まで出て本屋に入り、道路地図を探す。80番から遍路ころがしを通って81→82の方法が一つ。82の麓まで行って、82→81でまた麓に戻る方法が一つ。困。
 
お風呂もついでに探したのだけれどナイ。あるんだけど遠すぎる。どうする?というわけで宿探し。旅行雑誌と遍路本とタウンページをひっくりかえす。もちろん安いところ。調べてみると夜10時から4500円。
 
そういうわけで、山登りの虫除けを買い、10時までマクドで時間を潰して、宿まで。10時前だけどチェックインさせていただいた。古いけれど、アメニティも普通に揃ってる。しかも4500円なのに4000円にお接待していただいた。なんというか、私の人生で一番安い宿になりました。カラダも洗えて温かい布団で寝られた 明日は早起きして山登りだ!
 
 
本日の宿 (宿のお風呂) ホテル白嶺 4000円(二人分)
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日