雲 2002.9.17 .... 41th DAY
 
 「雨降ってる!!!」
 「うそぉ
 
昨日は晴れてたのに、朝起きてみるとザンザン降りの大雨。今日は山登りなのに。なえなえ。しおしお。
 
80番から遍路ころがし登るつもりでいたのだけれど、急遽変更。出発時間を2時間も遅らして、雨避けに荷物をゴミ袋に詰めて、82番側の麓の駅までJRを使うことにする。210円。
 
ようやく小降りになってきた。荷物は鬼無(きなし)駅の駐輪場。小さい駅の割に奇麗な電気もついた駐輪場で80番より安心できる。
 
なんとか山登り開始したころ、ゆっくりと晴れ間が見えてきた。良かった!
 
鬼無側から登る82番への車道は、ほかの道より緩やかだけど距離はそれなり。えっちらおっちら登る。雨上がりなのでカタツムリをたくさん見つける。踏みそうなくらい。車道を通って82番は順調。平行して散策用らしい遍路道が復元されているのだが、意外に整備されていて車道より短くて楽。キャリーを置いてきているので82→81は遍路道を通ることにした。
 
ところがところが。車道より3キロ近くも短いのに、起伏があって足元危うくて、昔の人はこんな道(そしてこれよりもっと酷い道)を通って参拝したんだなぁ、と感慨しきり。やっとこさ81番に着く。そういうわけで帰りは車道にした。瀬戸大橋が見えた。もちろん岡山まで見えた。なんたって坂出市なのだ。こんなに近くに対岸が見えたら、橋の一つでも架けたくなるだろうなぁっていう近さだ。
 
車道は、距離はもちろんあったけど、楽な道で助かる。小さなお店があって焼きめしカレーを食べた。登ってきた道を鬼無駅まで帰る。こんなに歩いたっけ?と思う距離を通って、ようやく鬼無駅到着。すでに5時。
 
鬼無駅は荷物はおけるけど、テントを張るには危険な感じだ。なんとしても次の寺の駐車場が望ましい。あんまり雨にも濡れなかったし、と調子にのって83番一宮寺を目指す。しかし、やっぱり暗い車道は迷う迷う。ローソンで道を訊かなかったら、また逆方向にすすんでしまうところだった。
 
しかもすぐそこが一宮寺、というところまできているのに見つからない。82・根香寺(ねごろじ)で、一宮寺の近くに大きな温泉施設があることも確認しているのに、そんな気配がする明かりがない。よくわからないけど、これ以上進んだら迷うに違いない、という判断の目安になる田村神社は、すぐそこにある。
 
おかしいな、地図上の一宮寺と田村神社はほんとに隣にあるのに。
仕方ないので田村神社の駐車場に行った。結構広くて、夜は車が入れないように柵がしてある。すぐそばがコンビニだし、トイレもあるし、車の進入はないから構わないんじゃない?というわけで、駐車場にあった集会所?の前にテントを張って、就寝。
 
 
本日の宿 (お風呂ナシ) 田村神社駐車場 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日