雲 2002.9.18 .... 42th DAY
 
 「お風呂あるやん!」
 「昨日は・・・・・・・定休日だってさ」
 
朝起きて、一宮寺を探してみると田村神社の、ほんとにすぐ裏手にあった。ただ、ほんとにこの道なの?っていう狭い道を分け入って入る。静かな平野の寺でした。おすがたが可愛いので許す。
 
探していた温泉も、昨日通ってきた大通りに出てみると、でかい看板がすぐ見える。わーい!とばかりに行く。なんで昨日は見えなかったんだろう?という謎は、入館してパンフレットを見て気づいた。例によって、月に一度の定休日にかち合っていたのだ。
 
がっくり。いくら朝6時から夜2時まで営業してても気づかないハズだよ。源泉の温度は20度で沸かしなおしている温泉なのだけれど600円。どこかと大違い!キレイな設備で早速入浴。ゆっくり入って、ゆっくり出てきて、今日は11時スタート。今日はお遊びの日♪
 
お遊びつっても、国道を辿って、84・屋島寺まで12キロ。しかしお風呂にも入っているので気分はるんるん 楽しみ半分で上りはケーブル・カー。上り口で荷物を預ける。ケーブル・カーって久しぶり。小学校以来かも。古い。ごとごと。700円。
 
屋島山上水族館にも行きました。1200円。古いんだな、これがまた。水槽の水が濁ってるよ。古い上に水はわざわざ汲んで運んでいるらしいから仕方ないのかな。マナティがいるのにね。しかもココ、イロワケイルカがめちゃ人なつこいのよ。「手を入れると危険です」と書いてあるんだけれど、手をかざしてみるとイルカが猫みたいに口先を手に持ってきてくれるのね。うわ〜かわいい〜。とか言ってると、連れは咬まれてしまいました。ぎゃあ。ひっかかれただけだったけど。危険です
 
そんな感じでちゃんと参拝して下山。すげー急な道だった。階段にしたほうがいいんじゃない?てくらいの。やっぱ25度を越える斜面は、下りも疲れる。上りだけケーブルカーにして良かった。でもこんな急な斜面なのに、結構登ってくるひとがいてびっくり。犬の散歩とか。愛されてる土地だなあ、屋島。
 
85番まで7キロほど。歩いていると、通りすがりの自転車のおばさんが「がんばって!」と声をかけてきてくれた。びっくり。そしてうれしい。「ありがとうございます」チャリンコの背中に声をかけた。眩しい夕焼け。
 
85・八栗寺は、またまたちょっとした山の上。そしてココにもケーブル・カーがある。とりあえずケーブル・カーの登り口の駐車場がいいんじゃない?と目指していると、途中で温泉マーク発見。
 
もう暗い中を歩いていて、ぽおっと温泉マークの明かりが見えると嬉しくなる。今日は朝に温泉に入ったけど、国道もあるいたし、次にいつ温泉があるか分からないので当然入る。クア温泉屋島。300円。安。
  
ケーブル・カー屋島の登り口は、広い駐車場で、なんだか危険な匂いがした。24時間ライトがつきっぱなしの自販機や、夜景がキレイに見える解放された広い駐車場は、カップルのメッカだ。そして珍走団のたまり場でもある。そういういやな感じ。でも他にテントが張れそうになくて、隅の店の小さな空間にテントを張った。私にとっては、この夜が一番長い夜になった。つづく。
 
 
本日の宿 (高松クレーターの湯600円・クア温泉屋島300円)
                    八栗ケーブル登山駅駐車場 テント泊
 
 
トップ頁に戻る 前日 翌日 ある日