こころえ | でかける | とまる | にもつ | えとせとら | 100Q

 

旅 の 心 得

  

 えとせとら  旅先での経験から

  ここでは、私の旅行経験からいろいろと気に止めたことを書いていきます。ほんとに些細なことですが、貴方が旅行中にちらりと気にしていただければ幸いです。

  

 えとせとら  入浴剤

  ビジネスやシティホテルの部屋の狭さといったら、慣れるとそうでもないけれど、最初入るとちょっと戸惑う(ましてやカプセルなんかはね)。機能的な空間すぎて、全然遊び心がない。だけど私はシングルのあの狭さで、ラジオ音量大でお風呂に入るのが好き。だから入浴剤。お湯をためて、普段はちょっと手を出さないような入浴剤を買ってきて、1時間くらいぬるま湯で浸る。それからお湯を抜いて、シャワーで髪&身体を洗って出るのがワタシ流です。

  

 えとせとら  タウンページ

  高性能のナビがあれば言うことはないんですけど。例えばコンビニ、例えば駅、例えば本屋さんなんかにある電話ボックスのタウンページは、るるぶなんかの旅情報誌より役立つ時があります。私は一回、銭湯を探すのにすごい役に立った。あと飛び込み宿(なんて言回し)を探すときにもね。

  

 えとせとら  てがみ

  旅先から手紙を書くのが好きです。2泊以上するときは、両親と親しい友人に手紙を出します。旅先で買った絵葉書や、写真葉書もよし、ホテルに備え付けのレターセットでもよし。聞いたこともないような郵便消印に驚いてくれるといいなあ、なんて思いつつ書きます。
  楽しんでるよー、楽しんでるー? と書くだけなんだけど、最近はあまり手紙も書かなくなってきてなんだか疎遠になったなあ、と思うからなおさら、ひとつの書くきっかけとして旅行はあります。

  

 えとせとら  携帯電話

  私は持つのあんまり好きじゃないし、まだその必要性も感じないので持っていませんが、旅行中はかなり重宝します。ので、持っている人と旅行すると非常に助かります。迷った時とかグループの人との連絡手段にも使えるし、非常時(救急車や消防車・警察が必要な時)にも役立ちます。
  でも使えないくらい奥地(笑)に入ってしまうのはよくあることで。

  

 えとせとら  トランシーバー

  グループで移動する場合、鉄道ならあんまり問題ないけど車。何台かに分かれる時に便利です。「次の信号左」とか。「次のコンビニに寄るね」とか。車同士の雑談にも使えるし。前後、間2台入ってしまったくらいまでの距離なら、声が届きます。
  部活でよく使うけど、かなりよいね。信号で一台引っかかってるときなんか、「この先で待ってる」とか。

  

 えとせとら  コンビニ

  トイレといい食事といい生活用品といい公衆電話といい、旅行中もすごく役立つコンビニですが、500mも車を走らせば次のコンビニというのは、群馬県ぐらいです。同様に、半径300m以内に別のコンビニがあるというのも、東京・大阪くらいのものです。どこまで行ってもコンビニがない、という国道だってあります。全国規模で展開しているコンビニですが、それに過剰期待をすると困ったことになります。

  

 えとせとら  迷ったら

  道に迷ったり、乗り換えの路線がわからなかったり、よくあることです。旅の恥はかきすてで(あんまり恥ってほどのもんじゃないけど)、すぐに人に聞きましょう。
  但し!シロウトさんに訊くというのは考えもの。私も岡山駅で、高知に行くにはどの列車でしょう?と聞かれ、そんなん私にきくなよ、とあきれた経験があります。(愛媛は同じ四国と言えど、乗り場はもとより列車も違う)
  つまり、JRだったら、駅員さんとか車掌さんとか、道を聞くなら交番とまではいかなくてもせめて明らかに地元の人間(若い人は避けた方がよい)とか、近くまで来ているのにわからないという細かい場所(駅から遠いシティホテルとか迷う)ならコンビニのお兄さんとか。
  それから「ここはどこですか?」とか「どういけばいいですか?」とか口頭で聞いてもダメ。地図を出して「今どこですか?」くらいにしないと、説明されてもわからないよ?
  あと、御親切に連れて行ってもらうっていうのは、ホントはやめた方がいい。そういうのを「親切」だっていうから、「親切」なことをするお嬢さんが誘拐されたりするのだ。

  

 えとせとら  ラジオ

  ひとり旅、とは行かないまでも帰省とかでひとりで長距離を移動するとき、ラジオはすごいいいなあと思います(見えラジだし)。ひとつの周波数がだんだん聞こえなくなるのは、移動してるなあと実感させるし。
  特に私は愛媛に帰った時に、FM愛媛の知っているパーソナリティの声を聞くとすごい懐かしくなって、帰ってきたなーと思います。
  あと修学旅行で都内に宿泊した時に、TOKYO FM で赤坂の声を聞いたときは、とても身近に感じてしまって嬉しかった。
  受験の時、神戸で Kiss-FM を聞いたときも、なんか励まされたし。
  ・・というわけで、ラジオはいいんですよ。
  実用的なことからいうと、CDとかカセットを持ち歩かなくていいし、天気予報と渋滞情報が入るのは、便利なことです。

戻る